【新山口〜バスタ新宿】元日の夜は空いている

1時間も早い到着

昨年は名古屋から池袋だったけど、やっぱり少し早い到着だった。

今年は距離が1110kmもあるから途中4回の休憩でも1時間も早く新宿に到着した。

さすがに元日は空いている。

webukatu.com

今年の年末はどうしよう?

朝9時に新宿に到着し、そのまま私は整体へ。

初日の倉敷で予約をしておいた。

なぜなら、倉敷美観地区だけで肩甲骨が悲鳴状態。

久しぶりのバス旅に重い荷物。リュックだからどうしても担ぐ方の肩に負担がかかったらしい。

そして今回は「坂」ばかり。

倉敷でも最初の神社がかなりの階段を上がったところ。

尾道は細い坂道を登ったところ。

西条も2周したし、呉も商店街を往復したし・・・

錦帯橋から岩倉城もロープウェイから登ったし、お城の中は上がったし。

秋芳洞は距離は700mだけど徐々に上がってたし、秋吉台の展望台まではかなりの上り坂だったし・・・

運動不足の身体にはほんと気の毒なハードな工程でした。

歩数は

30日:22337
31日:24237
1日:23972

全部2万歩超え。これに高低もあったらすごいグラフになるな。きっと。

それなのに食事がイマイチ。

呉のちらし寿司くらいだわ。贅沢できたの。

昨日なんて朝のパンと夕方のおそばで終わりだもん。

結局、地元で海鮮丼を食べているし。

整体はたっぷり1時間半もやってくれた。

もう頭の先からつま先までガッチガチだし、足は乳酸溜まってるむくみ状態だし。

触られただけでも痛いくらい。

それでも寄って良かったわ。ここまでが旅行だわね。

さて、来年はどうしましょうかね。

結局、車中泊入れて5泊3日だと結局は10万くらいはかかってしまう。(大げさか?)

バスが往復で2万5千円くらい。

泊まりはゲストハウスだから1泊3000円未満。だから6000円弱。

他に温泉に1000円、青春18きっぷ3日分9500円。

バスが最高が秋芳洞まで1170円☓2。

食事が一番高額で2500円。ビュッフェが1500円。

フェリーは案外安くて往復で360円。

岩国の錦帯橋から岩倉城などの入場料がセットで1000円弱。

などなど・・・なんか現金が減っていく〜。

ってことで今年の年末から来年の年始はどっかにどっかり留まる旅行にする・・・か?

体力の限界も感じてはいる。

それでも、これで本州は全県行ったので、九州に行きたいのは行きたい。

山口をもっとじっくりと巡りたいなどなどあるのだけど、冬の山口の日本海側はある意味賭けだからなぁ〜。

まぁあと10ヶ月掛けて考えます。

今年も頑張ろうっと。

webukatu.com