【がま口バッグ】かなり増えましたね

普通のバッグより実は簡単なのです

数年前にバッグ作りにはまり、がま口バッグの存在を知った。

そして、ハマラボさんの口金がすんごい可愛くて。

でもずっと忘れてた。作る楽しみ。

久しぶりに作り出すと・・・作ることが楽しいのです。

しかも数年ぶりに見たらすんごい種類が増えてる!!すごい進化してる!

ってことで3月の製作分です。

がま口

がま口トートバッグ(持ち手付き)25cm/角型用

口金:25cm/角型(肉球×アンティークゴールド)

f:id:kisokoji:20200402192345j:plain:h500:left f:id:kisokoji:20200402192352j:plain:h500

f:id:kisokoji:20200402192357j:plain:h500

この生地を数年前になぜか5mも購入してしまったのだった。

何を作りたかったのだろう?

そして、裏地はまぁ普通に。

でもね、中にキルト芯を入れてても口金の重さにちょっと形が崩れるから取っ手をもうちょっと上までつけておけば良かったとちょっと後悔。

今月も作成予定で、今度は帆布で。ポケットと裏地を牡丹猫にしてみようと思っている。

hamalabo-2nd.com

ベンリーがま口式あおりバッグ【28cm用】

口金:28cmベンリー口金/(大きな肉球×アンティークゴールド)・カン付き

f:id:kisokoji:20200402192402j:plain:h500:left f:id:kisokoji:20200402192408j:plain:h500
f:id:kisokoji:20200402192413j:plain:w500

この表布も数年前にスカートにしようかなと思ったんだよね。この柄のボックススカートって・・・どう?って感じだけど、そもそも私、スカート履かないしってことだわね。

で、本体がまた牡丹猫なんだけど、このあおりバッグは本体は帆布がベストだと思う。

やっぱりね、口金が大きいのだわ。だから形が崩れる。まぁ中に物を入れるんだからいいのだろうけど。

そして、なぜ裏地がピヨって感じですが、まぁこちらも数年前に知人の子供に作った余りだな。

で、これはかなり手抜きで作ったものだから、まぁ大変。あおりバッグは本体の上に大きなポケットがついている構造だけど、一緒に縫う枚数が増えてちゃんと縫い代が取れてないから、取れてしまう。

だからちゃんとしつけするべきだわね。でも、口金が取り外しがしやすいから、袋だけまた違う感じで作って付け替えて持っても面白いかもな。

あと赤の取っ手。初めて付けたけど、慣れれば楽だな。

型紙を起こして、裁断してまでが大体2時間。で、縫製が4時間くらいかな。でも、しつけをすればもっとかかるのだろうけど、丁寧にすべきだわね。

hamalabo-2nd.com

A4スッポリ縦長がま口あおりバッグ【24cm/角型用】

口金:24cm大玉口金/角型/アンティークゴールド/+(プラス)

f:id:kisokoji:20200402192333j:plain:h500:left f:id:kisokoji:20200402192338j:plain:h500


あおりバッグ2個目でしつけをちゃんとしてって反省しつつ作成。

で、本体はエンジの帆布にすることでかなりしっかりとした感じ。底の部分が帆布になるからね。

10cmくらいの底がある。

ポケットがまた猫かい!って言われそうですが、これも・・・いつ買ったんだっけ?的な。

でも、バッグ作ろうって思ってたんだけどね。で、これ、ポケットの中に本体があるって作りだから、ズボラ系にはピッタリ。なんでも入れられていい。

500mlの水筒、2本と折りたたみ傘まで入れられる。しかも肩に掛けられる。一番使い勝手がいい。

hamalabo-2nd.com

ベンリーがま口式シンプルバッグ【28cm用】

口金:28cmベンリー口金/(赤玉×アンティークゴールド)・カン付き

f:id:kisokoji:20200402192318j:plain:h500:left f:id:kisokoji:20200402192322j:plain:w500


f:id:kisokoji:20200402192328j:plain:w500

このショルダーの紐はやっぱり数年前に作ったものについてたもの。使い回せるじゃん。

本体の生地は先々週くらいにキルト芯がなくてユザワヤに寄ったら・・・目についてしまった。

って、また猫かい!

裏地はこれは在庫品。派手と言われるが、裏だしね。表は地味目だと私は思っているのだけど。

これにノートパソコンは壊れるよなぁ〜。

hamalabo-2nd.com

親子口金

昔買ったものだから、今はもうないらしい。

f:id:kisokoji:20200402192430j:plain:w500 f:id:kisokoji:20200402192436j:plain:w500 f:id:kisokoji:20200402192443j:plain:w500

まぁこれでもかの牡丹猫。

これ、初めての親子口金だったけど、まぁこれでもか!ってポケットがあって使いやすい。

カードも分けられるし、だからあまり厚さは感じない。

現金を使うことは少ないけど、それでもお気に入り。

親子口金が昔買った肉球口金がまだ残ってた。作ろうっと。

くし型の口金(肉球)

こちらも昔買ったものなんだよね。

f:id:kisokoji:20200402192419j:plain:h500:left f:id:kisokoji:20200402192424j:plain:h500


このサイズって何にする?って思案中。

スマホも入らない・・・これを買った頃はきっとスマホのサイズはこのくらいで入ったのだろうな。

今もiPhoneの小さいサイズなら入るのか?

100円ショップで買った取っ手を付けてみたけど。

何に使う?

あと2つ昔買った口金があった。昔はレシピと口金がペアだったからそのまま残ってて良かったわ。

今の方がいろんな組み合わせになってそれはそれでいいと思うのだけど。

がま口職人になるわけではないけど、作るのが楽しくてしょうがないのだけど、自分用はもういいんだよね。

ってことは後は売るのか?

まぁそれでもセンスがね。

私の奇抜な生地選択で売れ残られてもなぁ〜な感じではあるが。

本当は、生地・口金を指定してもらって製作代行をしたいんだよね。

在宅ワークになったら、そんなサイトを作ってどのくらいの需要があるか、実験してみるか?

コロナが收まる頃(いつだ?)には仕事は忙しくなるのだろうけど。