【小物6点セット】こうなるとちょっといい感じ?

f:id:kisokoji:20200426180805j:plain:w500

自分自身は興味がないのだけど

家族に「何かいる?」と自分用に作りたいものがさすがに枯渇してきたので、聞いてみたら、小物だったら欲しいと。

しかも牡丹猫で良し。裏は地味目と言う要望。私とは逆の発想ね。

でも・・・さすがにこの生地も飽きました。が、まだ2mオーバー残ってます。。。 

小物

【KT-2010】親子がま口の長財布の型紙&レシピ【19cm用】

【HA-362】<廉価版>親子口金 19cm(肉球×アンティークゴールド)・カン付き

f:id:kisokoji:20200426181123j:plain:w500 f:id:kisokoji:20200426181134j:plain:w500

親子がま口のお財布。中は・・・シンプルに紺色。ただ・・・使いづらい生地だったわ。

【KT-2065】がま口ペンケースの型紙&レシピ(マチあり)【16.5cm用】

【HA-977】ネコ型タイプ!持ち手付きの押し口金16.5cm/角型(アンティークゴールド)

f:id:kisokoji:20200426181337j:plain:w500 f:id:kisokoji:20200426181424j:plain:w500

これは手持ちもついてるペンケース。底にベルポーレン入れているからしっかりしている。

これを机に置いて仕事をするのか?

【KT-1059】がま口シンプルポーチ&がま口移動ポケットの型紙&レシピ【12cm/角型用】

【HA-1571】オコシ式口金12cm/角型(ネコ×アンティークゴールド)

f:id:kisokoji:20200426181624j:plain:w500 f:id:kisokoji:20200426181637j:plain:w500

タバコを入れられるようなものということで・・・あ、1箇所出てる(補正しました)

このタイプの口金より10cmくらいにして縦長の方が良かったのかもしれない。 これだと横でしか入らない。

【KT-1049】がま口カードケースの型紙&レシピ【12cm/角型用】

【HA-1571】オコシ式口金12cm/角型(ネコ×アンティークゴールド)

f:id:kisokoji:20200426181847j:plain:w500 f:id:kisokoji:20200426181907j:plain:w500

上のタバコケースと口金は一緒で、こちらはカードケース。 仕切りをという要望だったけど、さすがにそれは難しかったから、マチ付きのポケットをつけてみた。

これでもカードが入るから良いでしょ?

【KT-1034】がま口小銭入れの型紙&レシピ(マチなし-ペッタンコ)【 5.5cm用】

【HA-1692】 5.5cm口金/(ゴールド) 5本セット

f:id:kisokoji:20200426182039j:plain:w500

これはまぁ5本も入ってるものの中の1つ。このサイズが一番使いやすいのか?

がま口ミニポーチ

くし型の口金(肉球×アンティークゴールド)

f:id:kisokoji:20200426182354j:plain:w500 f:id:kisokoji:20200426182407j:plain:w500

まぁこれは以前に作ったもの。でも、ここから始まったって感じでもあるかな。

小物は・・・自分で使い勝手がなくて全然想像も出来ないのだけど、まぁ簡単に作れる。

はっきり言っちゃえば、2時間レベル。

生地の裁断が一番めんどくさいくらいであとは・・・ほんと楽。キルト芯を使うこともないし。

生地も普通のプリント地でしっかりする。(接着芯は一番厚めが良いかもしれない)

家人的にはペンケースが一番お気に入りらしい。想像以上だったと。

まぁ底板入れただけでそれなりに良く見える。

財布とか一番面倒だったりするけど、評価は別だね。

あ、ペンケースとかほんと縫製は大したことないのだけど、口金に入れるのが一苦労。

きちんとした道具を使えば慣れてくるけど。

ウェットティッシュを準備する。

info508.stores.jp

これは絶対必要で、これを拭いておく。

info508.stores.jp

かしめるって言葉、最初どうするのかまるでわからなかったのだけど、まぁペンチでもいいかなって気もするのだけど、こっちの方が優しい。

info508.stores.jp

これはかなり使う。爪楊枝でも代用できるみたいだけど、こっちの方がやっぱり仕上がりが違うはず。

あとは、ボンド。

私は、「裁ほう上手」を使ってる。手についてもお風呂でふやけてきてくれるからね。

あとは普通に紙紐か。

バッグ作りでおすすめは

info508.stores.jp

持ち手の縫い付ける部分の裏側がハート型。ちょっとしたことだけど、可愛い。

しかも手芸用品店にも置いてなかったから、口金と一緒に頼んじゃうといい。

あと、ほんとしっかりしてて合皮だけどちゃっちい感がまるでない。縫製がいまいちでもこれがちゃんとついてたら、それなりに見える。

ってことで、4月もあと1週もない。

来月は何を作ろう?

こういうシリーズの量産?

adsbygoogle.js">