【就職氷河期↘保活氷河期↘】今の母親世代は大変だ。

氷河期未体験

私の年代は短大進学組はバブル最後で売り手市場。

友達も何社も内定もらったって言ってたし。

私は就活自体全然してなくて、「ここでいっか」って、行ったら内定もらったって状態で。

入社してすぐにバブルが弾けちゃったから、4大組や後輩世代はかなり大変だったんじゃないのかな?

今年は売り手市場だけど

ついこの間まで、就活も就職氷河期とかって言われてて。その頃にやっと就職した年代が今はママになって保活してるって図式かしら?

大変だわね。

今朝のニュースでもまた待機児童が増えてるって。

難しいね。

保育園の空いてる地域もあるのだろうけど、そうすると仕事がない。

仕事を探すとなればやっぱり都心部ってことになってくる。

若い人はまだ戸建てを購入とかないから都心に住みたがるわけで。

ちょっと通勤時間掛ければ、空いてるんじゃないの?って思うのだけど。

まぁ通勤に往復3時間って無駄だけど、それでも仕事したいんでしょ?保育園に預けたいのでしょ?

ニュース見て思うのは、ないものねだりと、全部を手に入れようとしてる?な感じ。

テレビも保育園がないしかクローズアップしないけど、もっと出来ることをやってるのかって思うわけです。

なぜその場所なの?

これが一番大きい。まだ家を購入してないのなら選択肢は増えるはず。

23区全部がないわけでも、東京都全部がないわけでも、近郊全部がないわけでもないと思うんだけど。

なぜ、空き状況は出て来ない?

本当に考えてる人達は、まず保育園の状況みて住まいを決めてってしてるはず。

住みたいところに住んで、子供出来ました、調べました、あら大変なことをニュースにするのはやめて欲しいわ。

無計画な人としか思えないわ。

産休も1年くらいなんだね。

一番可愛くなる時期に仕事に戻れるんだって思ってしまう。

まぁ、社会から隔離された1年でもあるから復帰したいか。

どっちにしても結婚する時点で計画しなきゃいけない時代なんだって。

就職氷河期だって、その中で希望通り就職している人もたくさんいるわけで。

出来ない人にばかりスポット当てるけど、出来ない人には出来る人の努力に勝てないものがあるんだって。