【マスク着用】そこまでしてしたいこと?

日常生活ではマナー

自宅で一人で居るときにまでマスクをするつもりもなく、朝の誰もいない時間帯にマスクをするつもりもない。

対面、他人との接触時に必要なものという認識。

マスクに「予防」の効果はない。

ただ、自分の飛沫防止のためにするものだと言う認識。

マスク着用で再開

私は50の手習いではないが、昨年、合気道を始めた。

2月に初めての検定を受けたのだけど、別に昇級やらなんやらを意識して始めたわけでもなく、ただ、「健康のため」ってことだった。

始めた頃は、膝を痛めていたので、正座も出来ずって感じだったけど、動いているうちに自然に膝周りの筋力もついたのか、曲がるようになっていった。

自然に動くようになればいいが功を奏した。

そんな感じで2月に検定を受けなきゃってことに若干の違和感を感じたものの、流されてみた。

でも、詰め込み形式で他人の検定を正座で見て待つとかって私には耐えられない行為だったりしたのだけど。(そんな長時間正座してたら動けないわ)

ただ、次の段階ってことでちょっと型を意識してやろうかなと思った矢先の休場ってことになっていた。

さて、緊急事態宣言も解除になり、6月から再開するという。

行こうと思っていたのだけど、昨日、届いたメールの内容で「あ、無理だ」ってことになった。

しょうがないのだろうけどね。

道場内、マスク必須。

ご時世ですからね。そうなりますよね。

しかもエアコンをつけて今年の夏は少しは快適?と思っていたら、窓を開放して・・・

暑い中で、マスクをして熱中症になりたいの?

としか思えない。

私はそもそもが50の手習いなわけで、今、しなきゃいけないわけでも、身体に運動以上の負荷をかけたいわけでもなく。

ってことで、そうそうに「休会します」と連絡。

マスクなしで再開するようになるのかはわからない。

それでも、マスクして運動するって心肺機能にすんごい負荷かかるって知ってるのかな?

私は登山したいわけでもないの。

普通に練習してても私は息が切れるの。

それなのに、マスクしてなんて正気の沙汰でないとしか言えないわ。

師範とか70過ぎの人だけど、そこまでになれば身体の使い方がわかってるから動けるのかもしれないけど。

こっちはまだまだ頭が動きを覚えてないから倍以上に疲れるわけで。

まぁもう長年されている方はいいのでしょうが、そこまでして子供も受け入れちゃうのはどうなの?って感じがする。

道場も授業料で経営をしているわけだから、しょうがないのだろうけど。

大人になってて良かったかもしれない。

adsbygoogle.js">