【xamlって何よ!】な初体験xamlに戸惑う

WindowsFormしか知らないし

私の今までの経験は、ただひたすら遺跡化したコードをメンテナンスして、作った当初には想像してなかった「機能」を追加して・・・な感じなわけ。

.NetFrameworkのメリット

きちんとした?プロジェクトに入るとプログラマのスキルは下がる。

まぁ、配属されたところで決まる。

.NetFrameworkで画面な構成の部品だけを作って提供するところとか、サーバー側だけをするとか。

ま、役割分担で成り立つわけだ。

で、末端のプログラマになると、概要設計から入れて基本設計書やら詳細設計書とかやらされるとそれはそれでスキルになるから良い。

が、プログラマ仕様書まで準備されて、基本の画面構成も決まってて、SQLもどのテーブルのどのフィールドちょーだいでリスト作成までされちゃうところだと、スキルにならない。

って現場に2年くらい居たけどね。

そういうところだと逆に自由度がないからルールを覚えるまでが代弁だけど、他で通用しないルールだから意味がない。

で、業務系にいってみると・・・

システム開発部の手を離れて半ば勝手に仕様変更すれば~的なところがあってかなり驚いた。

そんなところに仕様書なんてものは存在せず、メニュー画面にボタンを追加するのも至難の技だったわ。

でも、どうなんだろう?もうね、大変な状態だから読む力とデバッグする力はつくかも。

助けはないから。

だから、バグ対応してるのかデグレ作ってるのかわからないという怖い状態にはなる。

さてさて、この4月からスキルは足りないけどと入った会社。

システム会社というわけではないのだと思うのだけど、社長曰く「SI屋ではない」と。

ま、自社開発はしてるからシステム会社なのか。

Windows

C#の経験者

WPFの経験者

CMSの経験者

ってあったわけね。

私的にはWindowsFormでしか対応したことないわぁ~だったけど、ま、習うより慣れろっしょ!と押し掛けてみたわけで。

で、2ヶ月は結局「で、WPFってどの部分?」な感じで普通に(あまり普通じゃない構成だけど)C#でバグ潰しをしておりました。

ほんとちょっとしたミスばかりで、プログラムを書いたって感覚よりも探しあてて、コメントアウトして、ちょっと修正した程度。

でもね全体的にはすごいことをやってる。

メインはiOSで動いてて、それをWindowsでも作らなきゃってことで、仕様書もなしに、iPadで動かしながら作ったのか?って思うわけで。

中身ぐちゃぐちゃだけど、動けば可なシステムだわね。

だけど、先月末から画面を追加しなきゃになった。

って言っても選択用のリストビューを表示してってものなんだけど、初xamlでパクってきたものの、showは出来る、リストビューにアイテム設定出来る、チェックボックス?出来る!なんだけどね。

そう、そこまではちゃんと出来たんだよ。

画面作るときに+=でイベント入れてるけど、何用?な感じのままではあるけどね。

でもね、親画面からA画面を開くはいい。

A画面で選択した値を今度はB画面で使いたいんだよ。

どうする?

Aさんで値取得!

Aさん、さよーなら。

親に戻ってBさん作ってShowだよね。

でもね、なぜか親でAさんShowしてるのに、Aさんで止まらないんだよね。

ってド素人なこと言ってる?

そんなところで困っておるわけです。

WindowsFormだったらどうしてるだろう?

そのまま画面使い回してるかもな。

って基本的なことがわかってない人間です。

今週からPaizaの無料C#講座で勉強してます。

でもさ、ああいうのってあくまでもパーツなお話じゃない?

Console.Writeなんて実作業で書いたこともないですわ。

まぁ、そうなんだぁ~な発見もなくはないのだけど。

どこまで無料で教えてもらえるのかしら?

ああいうシステムもすごいよなぁ~

使う側としてはね。

基本的な概念がないから、演習問題とか初級も通らない。

ガーン

よく仕事出来てるわ。私。

パクるは得意なわけで。

先週、大枠な動作確認まで終わって体調崩して今週からさっきのAさんにプラスBさんを作ってたのだけど、イベントの追加でビルドエラー。

なんでやねん。

って言ってたらXmlの受け渡しと受け取りがベースにあるのだけど、その形式が変わるとな。

は、いいけど同じ名前でどっかにいるし。

それ使うの?な感じで新しくファイル作ったら、ビルドエラーが見切れない!

もう、何がなんだかわからないになったから、先週の木曜日に戻してみた。

今週は何だったんだ?

ま、ちょっとずつ追加してみる。。。

真面目に焦ったわ。

何が~!!!!

殺す気かとブツブツ言ってたわ。

パソコンに向かって。

今週中に終われるのか?