日本アカデミー賞
作品賞にノミネートされている作品、5作品のうち4作品を鑑賞し、それ以外でもかなり観た自分なりの予想をしてみようかなと。
受賞作
優勝作品賞
「君の膵臓をたべたい」
「三度目の殺人」
「関ヶ原」
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
「花戦さ」
ノミネート作品のうち、「関ヶ原」以外は観に行きました。すごく複雑なのは、ジャニーズ作品が2本。
まぁ作品賞にまではあまり影響しないと思うのだけど。
私としては・・・「花戦さ」が一番かな。
優秀アニメーション作品賞
「打ち上げ花火、下から見るか、上から見るか?」
「ひるね姫〜知らないワタシの物語」
「メアリと魔女の花」
「名探偵コナン から紅の恋文(ラブレター)」
「夜は短し歩けよ乙女」
こちらは2作品しか鑑賞してないからなんとも。。。
興行収入ってことだけでみたら「名探偵コナン」なんだろうけど。「メアリと魔女の花」は難しいのかなと自分は思ってる。
私としては・・・「打ち上げ花火・・・」かなと。
優秀監督賞
黒沢清「散歩する侵略者」
是枝裕和「三度目の殺人」
篠原哲雄「花戦さ」
原田真人「関ヶ原」
廣木隆一「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
監督賞は難しいよね。どういう感じで決まるのだろう?
こちらは「関ヶ原」以外は観たのだけど。
私としては・・・こちらも「花戦さ」かな。
優秀脚本賞
是枝裕和「三度目の殺人」
斉藤ひろし「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
森下佳子「花戦さ」
山田洋次/平松恵美子「家族はつらいよ2」
吉田智子「君の膵臓をたべたい」
脚本賞かぁ〜。「家族はつらいよ2」以外は観たけど。
「三度目の殺人」かな・・・な感じかな。
優秀主演男優賞
大泉洋「探偵はBARにいる3」
岡田准一「関ヶ原」
佐藤健「8年越しの花嫁 奇跡の実話」
菅田将暉「あゝ、荒野 前篇」
藤原竜也「22年目の告白ー私が殺人犯ですー」
ここ数年の流れだとジャニーズなんだよね。だから岡田准一って感じになりそうだけど、今年は菅田将暉だと思う。
「あゝ、荒野」の方が支持されてるんじゃないかと思っているのだが。
優秀主演女優賞
蒼井優「彼女がその名を知らない鳥たち」
新垣結衣「ミックス。」
土屋太鳳「8年越しの花嫁 奇跡の実話」
長澤まさみ「散歩する侵略者」
吉高由里子「ユリゴコロ」
蒼井優の作品以外全部観たから、悩む。土屋太鳳にあげて欲しい気持ちもあるし、ガッキーも良かった。長澤まさみも吉高由里子も・・・
難しい・・・で、蒼井優だったりして。
優秀助演男優賞
西田敏行「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
西村雅彦「家族はつらいよ2」
松田龍平「探偵はBARにいる3」
村上虹郎「武曲 MUKOKU」
役所広司「三度目の殺人」「関ヶ原」
これはさ・・・数もあるし説得力もあるしで役所広司さんかな。西田敏行さんも良かったんだけど。
松田龍平が獲ったら嬉しい。
優秀助演主演賞
尾野真千子「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
北川景子「探偵はBARにいる3」
夏川結衣「家族はつらいよ2」
広瀬すず「三度目の殺人」
薬師丸ひろ子「8年越しの花嫁 奇跡の実話」
自分としてはブルーリボン賞?獲られた斉藤由貴がノミネートされていないことが悲しい。まぁ広瀬すずが入っているから、広瀬すずで。
以外・・・
優秀音楽賞とか技術的なものの賞はわからない。
優秀外国作品賞は・・・「美女と野獣」で。
あとちょっとで全部が決まる。
ドキドキだね。
でも、どの作品もとても良かったと思うので今年も期待して観に行きます。