【第45回日本アカデミー賞】感想。受賞された作品はほとんど観たけど

ほぼ納得かな

「ドライブ・マイ・カー」がほぼ独占した感じになったけど、最優秀主演男優賞まで受賞するとは思わなかった。

西島さんも良かったとは思うけど、この映画は誰がって感じの作品ではない感じがしてたから。

だったら助演に岡田将生も居て良かったよね?

まぁそれを言ったら、三浦透子もなんだけど。ってくらい、3人の印象が強い作品だったと思う。

「孤狼の血」からは助演で鈴木亮平と村上虹郎が選出されてたわけで。

日本人はヤクザものが受けるのは今も昔も変わらないってことか?

まぁ鈴木亮平の演技は鬼気迫るものがあって圧倒されたから最優秀受賞は納得なんだけど。

最優秀助演女優賞が清原果耶。これも納得。「護られなかった者たちへ」を観たとき、この作品が作品賞になるんじゃないかと思ったくらい、いろんな感情が揺さぶられた感じで。

10月。まだ朝ドラを観ているような時期だったけど、まるで別の人を観ている感じだった。

作品自体がやっぱり多くの人に観てもらいたい、観て考えなきゃいけない作品だとも思ったんだよね。

「ドライブ・マイ・カー」は日本人の流されやすさを現している感じがする。

日本の公開の前にカンヌ映画祭でパルムドールにノミネートされたり、脚本賞などを受賞した作品だったわりに、公開館数はそこまで多くはなかった。

3時間って日本映画ではあまりない長さってこともあったからなんだろうけど。

そこから海外の主要な映画祭でかなり評価を得て、今もロングラン公開になっているということなんだろうけど、日本人にどこまで刺さる内容だろう?って気がした。

海外が評価したのは、劇中劇の多国籍言語での上映って形態についてなんだろうと思う。

男女のいろいろで評価されるとは思えないのだけど。

だから、なんかちょっと「?」な感じがする。それなら、役所広司さんかなって思ったから。

そう、私の推しは最優秀主演男優賞は役所広司さんだったなと。

最優秀主演女優賞が吉永小百合さんが居るのに吉永小百合さんじゃなかったってことで、時代が変わってきたってことを感じた。

最優秀主演女優賞は有村架純かなぁ〜。うーん。

アニメ部門が「シン・エヴァンゲリオン劇場版」だったことが驚き。

「劇場版 呪術廻戦0」とかになるのかと思ったんだよね。やっぱりこれはまだ若い人が会員になってないってことか。

去年、長澤まさみは「MOTHER」で最優秀主演女優賞を受賞したわけだけど、「マスカレード・ホテル」が入ってもおかしくないと思ったんだけど。

いろんな年齢層の俳優さんが選出されて、今後の邦画も楽しみだなと思う。