【PVが上がった日】それは金曜日の夜に始まった

f:id:kisokoji:20170129123631j:plain

PVはどうやったら上がるのさ

少し時間が出来たので、本格的にアクセスアップを勉強しようと思ったのが、先週の金曜日のことだった。 帰りの電車の中でいろいろ調べてGoogleAdWordsのキーワードプランナーの使い方を知ったのだけど・・・

違うところで引っかかった!?

キーワードプランナーを四苦八苦して登録してちゃんと読まずに記事を書いて、ニッチ狙いが大海にぶちこんで、無意味なことをしたなぁってことに気づいたのだけど、そんな時、はてなブログのアクセス解析の「最近のアクセス傾向」の「アクセス元サイト」って言うのを見てみた。

ただ、ポチっとしたんだけど、いつもは有効切れみたいなところにキーワードがあった。

これで書いてみる?って感じで書いた。

お風呂から上がったら

書き上げてお風呂に入って30分後に見たら、グラフが変!!!

いつもは

f:id:kisokoji:20170129124444p:plain:w300

こんな感じでまだせいぜい30MAXで10いけばいいねぇ〜ってグラフだったわけです。(これは今現在の別ブログのグラフ)

それが、いきなり

f:id:kisokoji:20170129124601p:plain:w300

1ヶ月のグラフがなくなってるぅ〜。

そう、いきなりレベルが300になったときかな。10倍になってしまったから、1割はほとんど見えなくなってるわけ。

30分後にいきなり300近いアクセスが!

何が起こったの!?

自分で意味がわからない状態でした。

どうやってここになるの?

f:id:kisokoji:20170129124822p:plain:w300

実はYahoo!の検索キーワードにあった「冬ドラマ初回満足度ランキング」って言うので書いただけだったのだけど、30分後になんと最初のページに掲載されて、2時間後には上から5位に掲載されてた。

しかも・・・

ブログだとトップってことになるのか?

自分でもどうやってこうなってるのか実は全然わからなかった。

でも、アクセスはほんとあっと言う間に上がっていった。

世の人はどうやってここにたどり着くの?

実はこの検索キーワードをどうやって表示するのか知らなかったんですよね。だから、世の人はどうやってこの検索キーワードを知ってポチしているのかって仕組みがわからない。

「どうやって、この検索キーワードって知ることができるの?」と真剣に聞いてしまった。

そうしたら、そんな方法なのねって知ることになるのだけど、世の人はトレンドをそうやって知るんだぁってことにも気づくことができました。

なるほどねぇ〜。

f:id:kisokoji:20170129125423p:plain:w300

昨日の朝時点です。

わずか4時間で3000アクセスいただいたことになります。

すごいね。でも、まぁお祭りですよね。

その検索キーワードは朝の7時くらいにはなくなったので、そこまでで終わりましたぁ〜。

f:id:kisokoji:20170129125638p:plain:w300

でも、昨日の時点でもうひとつキーワードで書いておいたものがジワジワしてくれたのか、昨日も3000くらいで終わってくれました。

今日も今までのことを考えれば今の時点で97なんてすごいと思うのですよ。でも、しばらくグラフで喜べることはないのか?

3000ベースが早く終わってほしいのですが。

それがベースになるくらいコンスタントに取れるようにすればいいのですが、そういう類のブログではないと思っておりますし、これから方向性を見極めたいのでまだいいです。

GoogleAdSenseのターゲット広告って・・・

今回、初めて知人にこのブログの存在を知らせることになり(あまりにも嬉しすぎて言ってしまった)そこで言われたこと。

「広告が記事と全然関係ないんだな」

キーワードで見ていただいている記事ってことで、慌ててアフェリエイトを突っ込みました。

が、そうではなく、下の広告について言っているらしい。

f:id:kisokoji:20170129130409p:plain:w400

すごいね。タイヤの購入しようとしていたからそのままターゲット広告が掲載されてたようです。

その時、私には・・・

f:id:kisokoji:20170129130516p:plain:w400

ちょっと待った〜!!!

何、これ。

「目の下のたるみって消せるんだね」と

「衝撃!3分で焼き芋」って

どういうターゲットだぁ〜と自分のブログに怒ってました。

確かにね。アラフィフだって言ってますよ。でもね、デリカシーが足りない。って、他の人にもこんな広告?それは私のせいではありません。私だってこんな感じですからね。

祭りか盆と正月か

勉強しはじめで全然違う方法なのか方向性としてこういう方法もあるってことがわかったということなのか・・・。まぁこれをコンスタントにしていけたらということだけはわかりました。

でも、今回はたまたまでいつも検索キーワードの急上昇ワードで熱くなれるわけではないようです。

昨日、もうひとつ「大江千里」で記事を書きました。まだ検索ワードで1位になる前に書き上げてました。でも、それがYahooでもGoogleでも私が自分の記事を見つけられませんでした。それは既に「大江千里」でたくさんの情報が世に出回っているからでした。

やっとやったこと

そこでやっとやったことはこのブログに対してのTwitterを作ったということです。

これまでの交友関係に知られたくない内容もあるのでこのブログは知人関係には知られたくなかったりします。

なので、今までのTwitterにも載せられず、Facebookにも載せられずと言う状況でした。

でも、結局「大江千里」さんで盛り上がりを見せているのはやっぱりTwitterだなっていうのがあったので、それまでのTwitterを削除して新しくアカウントを作成しました。

裏アカウントでもと思いましたが、はてなブログの紐付けが外れてくれない。IDとTwitterのアカウントが同じだったのでそっちを見に行ってしまう。きっと方法はいろいろあったのでしょうが、面倒なので(ほとんど使ってなかったし)削除しちゃいました。1ヶ月くらい復活できるようですが、そのまま闇に消えて下さい。

ということで、Twitterにも投稿していこうと思います。