【今だから言えること】久しぶりのシステム会社で言わせてもらおう!

まだ2週間も終わってない

今週の頭にひとつリリースがあり、2日目から対応した。

当初はそんなに大事ではなかったはず。

だけど・・・

マルチプラットホームにしないの?

まぁ、今やマルチプラットホームが見直されて来てるけど、まだまだ現実はそんなことにはなれてない。

そうすると、プラットホーム単位で機能の差が出るし、きちんとした設計書もないから見た目だけになる。

そんな機能の不備対応をした。

まぁ、あまり使う機能ではなかったらしいので見落とされていたみたいなんだけど、やればやるほど、不具合が・・・

そんな感じでテストも慎重。

それでも、全体像は知らないから機能のみね。

それがインストーラー作成後に、やっと他のところでテスト。

すごーい、そんな人がいるんだ。

プログラマより多い。

どれだけ品質が悪いのか!ってことね。

でも、そこの教育が出来てないのか、今までが酷すぎたのか、既存バグの捜索になってる。

ん~?

今回のリリースのテストじゃないのか?

まぁね、確かにねってところもあるけど、そんなじっくりとテストした意味なくなるような対応って、結局、デグレになるだけでしょ?

来週、またリリースがあるって言われたので、意見しました。

「今度のテストはどこまでにするのですか?前回の対応が終わってないものをまた言い出されても困りませんか?」

「既存バグの洗いだしをリリースじゃないタイミングでして潰さなきゃどっちも(作る方もテストする方も)嫌になるでしょ?」

などなど。

まぁ、品目低下させてるから弱腰になるのはわかるけど、線引きをきちんとしなきゃ、ネガティブスパイラルになるだけだからね。

ってことで、遺産管理より遺産補修をしていかなきゃらしい。

新規のはずだったけど。誰もいない。