【仕事初め】仕事があることに感謝

珍しく2年目

SESという仕事のメリットは自分のために仕事を出来ることだと思っている。

自分のためというのは自分のスキルアップってこと。

でも、去年の1月に参画したプロジェクトはあと11ヶ月続くらしい。

上を見たらキリがない

とりあえずアラフィフにだし、コロナだしってこともあって、短気にならずに居座ろうと言う気持ちではいる。

プロジェクトがかなり暗礁にのりかけているなぁを経験から感じても、沈没するまで居るかなって言う感じで。

昨年、全然コミットされていない機能があってもそれが日報で67%と書かれてたらそれを鵜呑みにするバカなリーダーがいるプロジェクトでも、自分に何もなければいいんじゃないかって感じで。

でも、年末に終わると言われていたものがとうとう今日「出来てません」とリーダーに報告しているらしい。

リーダー以外はみんな知ってたよ。無理でしょってこと。

だって、詳細設計書が出来てなかったという言い訳もあるとして、誰に相談することもなく、一人で勝手に悩んで出来ないままで誰かがどうにかしてくれると思っていた人って私には信じられないんですけど。

とりあえず、自分の能力はSOSが出せることだと思う。

自分のキャパシティを知っているから、「あ、これは自分では無理?」と思ったらすぐに聞いてしまう。

それを受け止めてくれる人が居る現場ってこと。

だから、多分2年目に突入できたし、タイトル通り「感謝」することも出来る。

そんな現場なのに、勝手に一人であと1ヶ月後にリリースだって言っているのに、かなり大掛かりなものなはずな機能を今になって「出来ません」って言うのはどうなんだろう?って感じしかない。

あと1ヶ月早かったらもうちょっと対応のしようがあると思うのだけど、なんで一人で頑張っちゃう?

あれでアラートを上げてたつもりとかって言われたらほんとに驚くんだけど。

どう見ても40過ぎてるよね?

経験者だよね?

どんな現場でどんな経験してきたんだ?って聞きたいわって感じだけど、リモートで良かったわ。

そう、私の今年の目標は「心の広い人になる」だったはずなのに、1日も出来なかったじゃないか。

ホワイトな自分になる予定だったのよ。ほんと。

罵詈雑言は言わずに・・・というつもりで臨んだはずなんですけど。

まぁこれらは「心の声」であって、発信はしてないから。

明日、変な火が飛んできませんように。

プロパーのマネージメントが最悪なんでしょって言いたいのを飲み込め私。

プロパー仕事しろって言いたいんだけど、プロパーはお金もらってないんだから、こっちがその分仕事するってことらしい。

まぁ残業しないで済んでるわけで。