【児童相談所問題】こんな大人にならないで

こういう意識がイジメの温床

結局、「自分だけ良ければ」が人間誰しも根底にある。

そして都心では南青山という地域はセレブな土地だと勝手に崇めて他者を排除する反対派をマスコミは報道する。

マスコミの姿勢の問題も感じるが。

webukatu.com

そもそも

児童相談所という役割を知らない人が多いことをあらためて知ったということだな。

まず、児童相談所は「相談」をする場所で生活する場所ではない。

虐待が認められたり、親が突然いなくなってしまった場合(死んじゃったり、逮捕されたり)行先のない子供を保護し、その先のことが決まるまで一時保護をする場所だ。

だからそこから学校へ通うことはないはずだ。

でも、もし自分がその立場になったら?とは思わないのがエセセレブなんだろう。

それでも自分が考えるより人は簡単に不幸に巻き込まれる。

その時、子供はどうする?

児童相談所のwikipediaを見ても虐待の対応をしていることは書いてあるけど、それ以上のことは書かれていない。

それではわからないのはしょうがないのかもしれない。

児童相談所にかかわらずに生涯を終えることができるのならそれが一番幸せだとは思う。

それでも他人の不幸に更に落とし込むようなことをする権利は誰にもない。

ただ国の土地が南青山にあったからそこに建設しようとしている。

これがどこかのオフィスビルとかマンションとかに作ればまたそれはそれで問題になるのなら、戸建てにした方がいいのだろう。

私は小学校に入る前に2週間入った。

それは両親が突然他界してしまったから。

小学校に入る前の子供が突然両親がなくなった場合なんて言うのはレアケースなのかもしれない。

それでもない話ではない。

面倒をみる大人がいればいいのだろうが、核家族化になりもっともっと増えているだろう。

さて、面倒をみる大人がいなくなってしまった場合や虐待で保護され、親元へ戻せないと判断された場合、国は適切に判断を行う。

それは親類がいるのならその親類縁者の地域の児童養護施設という場所で生活をできるようにする。

だから南青山に建てられるのはあくまでも「相談所」であって「養護施設」ではないのに反対が起こっているということに人間の浅はかさを感じる。

芸人に至っては「虐待された子供が本人も粗暴で子供に危害を加えられるかもしれないから」

それはね、ないから。

あなたのような親が育ててる子供がイジメの温床になっていじめる側になっているケースが多いのではないのでしょうか?

「うちの子に限ってそんなことは」よくあることですよね?

親の認識が浅はかですぐに差別する思考にある場合、その親の思考で育った子供はもっと短絡的に「排除」になる。

それが「いじめ」の底辺にあることじゃないのか?

炎上しているらしいけど、それでもなぜ炎上しているのかきっとわからないのだろうと思う。

自分の子供だけ良ければいいのか?

私の知人が2011年の大震災後、原発の影響を考えて引っ越しをした。

それでも電気を使って生活しているわけですよね?って私は思う。

自分の子供のことを考えてってことのようだけど、その地域だけ原発で事故の影響を受けないとして、自分たちだけ生き残るって選択肢って怖くないか?と思ってしまった。

自分だけ良ければいい

そんな日本で生きていく価値ってあるのかな?

そんなちっちゃな思考で子供を育ててることが怖い。

他人の痛みを知ろうともしない、無意識に他人を傷つけても平気な大人たち。

それをテレビの前で平気で言ってしまう嫌な大人。

南青山という土地に何のブランドがあるの?

自分が偉くなった気になれるの?

墓地のイメージしかないんだけど。

webukatu.com