【肩が痛い!】突然のハード作業で右肩が悲鳴をあげました。

腱鞘炎のような痛み

月曜日から息つく暇もないような感じで作業をしていたら、「肩が痛い」

この痛みははるか昔に感じた腱鞘炎のような痛み。

でもね、原因は・・・

webukatu.com

姿勢にこだわってられないし

まだ机の高さとモニタの高さと椅子の高さがマッチしてない。

そこにきて、数年ぶりの新規案件だから「納期」との戦いになっている。

しかも、入っていきなり「UT」だって言われたのに、ちょっと待って。これって机上レベル?

デバッグもしてないの?レベル。

Excelテンプレートに帳票を出力するってものだけど、まず、Excelのテンプレートの作りがあり得ない。

詳細設計書に文字サイズ「12」とかってしているけど、出力設定で65%とかにしてるって・・・それって文字サイズいくつよ?的な。

マージン設定もしてないし、ほんとあり得ないどころじゃなかった。

まぁ私の前任者が頑張ってやったのだろうけど・・・お粗末過ぎる。

コーディングレビューもきっとなかったのだろう。

そんなレベルのUTって何よ?

UTどころじゃなく、コーディングの続きの2週間だったわ。

1週目がExcelテンプレートを標準化。

2週目はそのExcelテンプレートのセル位置の修正と出力確認。

これだってね、いきなりSQL文で落ちるとか、DataTableにrows.countが0なのにDataRowに入れて使おうとして落ちるとか・・・あり得ないことが多すぎ。

そして今週になってやっと「UT」レベルなんでしょ。

って全部私がするってことで15帳票。

詳細設計書もグダグダで、詳細設計書の修正しつつデータをテーブル単位にぶっこんで出力するって言うことを繰り返す。

って単純作業だけど、終わりの見えない泥沼状態をしていたら肩が激痛!

原因:クビの疲労

どうしても顔が前に出てしまう姿勢でクビにかなりの負担がかかったことで、肩が抑えきれなかったことで「もうムリー」と悲鳴をあげたのだと言うこと。

整体に行きたいけど、その時間もなく、1年ぶりにネックカラーをしましたよ。

肩の痛みはやっぱりなくなった。

クビからきてたんだなぁ。やっぱり。

でも、今日の夕方には少し痛みが出てたけど。

それでも昨日の夕方よりは全然良い。

そして、今日、だいぶ捗ったから休日出勤もしなくて済みそうだし。

とりあえず、あのソースから開放されたい。

一番くだらないのは、ちょっと面倒な作りにして動かないこと。

splitした値をなぜかArray.sortしているんだけど、0,1,10,2,3ってなってるんだけど、意味あるのか?

しかもArray[0]が取れないif文が書かれてるし。

意味わからない。

forで回せばいいじゃん。素直に。

ってことのような修正とか、ヘッダー要素で1件しか表示しないのに4件出てて、3件がほとんどデータがなかったり。

馬鹿かって言いながら修正してます。ごめんなさいね。

でも、自分の書いたコードは責任を持って最低「動く」ものにはして「UT」に回せ。

本来ならNGで戻すところなのにNG出して自分に戻るってアホなことになってるわ。

今週で終わりますように。

来週から「CT」になるらしいのだけど、「UT」の続きって・・・

大丈夫なのか?私一人で完結させてと不安になっているわ。

webukatu.com