【鯨波海水浴場】夏休みに入ってるけど梅雨明けしてない状況で

f:id:kisokoji:20190724111357j:plain:w600

雨・・・ない

知り合いの子供と一緒に海に行こう!

そんな予定を6月中旬にたてた。

いつにする?

webukatu.com

夏休みに入ってすぐにしよう

子供と言っても、中1と中3の女の子。

母親が「連れていきたい」ってことで子供はどこまで行きたいのか?

ってこともあるが、まぁ夏休みの思い出はやっぱりね、必要よ。

ってことで私も特に何もない夏に夏休みが発生した。

6月中旬、予定を立てる段階で考えたこと。

まず、混まない日を見定めよう。

親の休みは大企業だと大体、7月の終わりから8月の最初の週とお盆時期になりがち。

私のIT業界は3日を7月から9月のどこかで自由に取得ってことが多い。

まぁ一斉にお休みってことはないなと。

通年として夏休みの開始と同時に「梅雨明け」だろう。

まぁ台風が来たら・・・残念ってことでってことで7月23日火曜日に決定。

私は月曜日からお休みを取って今日は休息日。良かったよ。じゃなきゃ起きられなかったわ。

先週の土曜日段階でまだ梅雨明けしてない。

「どうする?」

「うーん、子どもたちも微妙〜」

「まぁ行くだけ行って、美味しいもの食べて帰ってくるってだけでもいいんじゃない」

「うん。そうする」

ってことで私は海に入れる準備をして行ったのに、なぜか子どもたちは軽装。

「バスタオルは?」

「水着持って来てないし」

「え?そうなの?」

ってことで、まぁ行くだけ行ってみましょう。

関越自動車道。

ストレスなし。

長岡辺りで突然の豪雨って言うのがところどころあったのだけど、10時くらいには到着。

鯨波海水浴場は表立った場所に3件くらいの海の家。

f:id:kisokoji:20190724113143j:plain:w600

でも、どこにする?な感じで一番やる気があった海の家に停める。

車・・・4台くらいしか停まってない。

ほとんどプライベートビーチ状態。

海の家の人も「今週、全然雨ないんですけどねぇ〜」って。それでも関東で新潟の天気を見たら、とても勇気が必要な天気予報。

来てしまえばって思ったら、案外いいのに。

海も台風が過ぎたあととは思えないほど、おだやか。

1時間くらい子供たちの砂遊びを見ていたら次第に空も雲が切れてきた。

そうすると・・・砂がめちゃめちゃ熱いわ、日焼けしそうだわって感じで。

私は海に入ることはなく、海を撮影を満喫してた。

1時間ちょっと楽しんでたのか?中学生になってもまぁ真剣に砂遊びするのを見て「なんて童心なんだ」と感動してたわ。

12時過ぎたので「お食事 とみ家」というお店へ。

平日だからそこまで混んでなくて良かった。きっとこれからの季節は土日は駐車場に入るのも大変そう。ちょっと狭いかな。って感じがする。

tabelog.com

「ミニ海鮮丼+エビフライ定食」を注文。

f:id:kisokoji:20190724113524j:plain:w600

エビフライがほんと大きい。

食べごたえたっぷり。

f:id:kisokoji:20190724113905j:plain:w600

ミニ海鮮丼が器は「ミニ」だけど、乗っている海鮮は普通の海鮮丼以上で、ご飯が足りないって感じですごい満足。

ホタテもすごい存在感でした。

海鮮が苦手だという中1の子供は毎年天ぷらうどんらしいのだけど、エビの天ぷらがエビフライと同じエビでまぁズッシリ。

で、私が頂いたわけだけど、天ぷらよりはフライの方が美味しいなと。

「エビフライ定食」だとエビフライ2本になっちゃうわけで、それはね・・・持たれるなと思ったわ。

やっぱりこのミニ海鮮丼との定食が一番いいなと。

それにしても量が多すぎる。。。

でも、持ち帰りできるようにはしてあるのがとても素敵でした。

帰りは「赤城高原SA」で休憩。

珍しい「カフェラテソフトクリーム」って言うのに心をひかれて注文したら「珈琲 + 牛乳」のミックスで一口でノックダウン。

「カフェラテ」ってことでミックスではなかったから混ざっているのだと思ったのだけど、牛乳が存在している!!!

牛乳の味がほんと駄目で注文の時に「牛乳?」って聞いたら「さっぱりしてます」って言われて、なぜか納得してしまった私が馬鹿だった。

結局、1口で食べられなくなって、知人に押し付けて(ほんとごめん)私は違うソフトクリームを食べたのでした。

たった1時間の海体験。

それでも楽しめたのだったらいいんだろうな。

私も結構、いろいろ写真を撮ったのだけど、リーダーどこやった?

webukatu.com