【Internet Explorer】いつまで開発要件に入れるのだろう?

IE11のサポート

www.urban-project.jp

今日は1日、IE対応。

Chromeで開発をしてcssの確認もして、単体テストも完了したので、とりあえずIEも見ておこうと開いたら・・・「え?そんな崩れ方?」な崩れ方で本気で困った。

とりあえずは対応できたかな

本当は12日Fixだったのだけど、それを水曜日にまで伸ばしてくれたのでまぁ対応が間に合ったという見方も出来る。

そして、障害はまだ山程あるが、優先順位をどんどん下げて100ある気づいた不具合を10だけ対応とした会社はある意味、不誠実である。

土日出勤を依頼しているのが金曜日。遅すぎる。

そして実装チームで出勤したのは一握り。うち一人は出勤しても何するの?な感じの人だったりして。

そして、ここに来てやっと他の人も「設計が怪しい」に気づいてくれて、障害をあげてくれたことでまぁ残り3日でどうにか対応出来るかなと思うが、そもそもただSQLをでかくして、しかも内部結合も外部結合も意味わかってる?な書き方で1つ1つ検証してみたけど、それでも無駄だとしか言えない。

それを突っ込んで「切られた」わけで。

これ以上のお人好しにはなれんよ。

根底には「アホなコード」と「アホなリーダー」と「マネージメント能力のないプロジェクト」ってことでしかないからなぁ〜。

そして障害もどういう障害が発生しているのか、説明しても理解してもらえず、データを見せて、画面を見せて、やっと理解してもらえた?のか?な感じで。

あと3日、アホな設計者のアホな思考に付き合うのかと思うと・・・うんざりなんだけど。

ま、これでお金をもらってるってことで我慢しますけどね。

そう、IE対応は一応できたのだ。

何が問題?ってことで言えば、heightとかwidthとかを

@media all and (-ms-high-contrast: none) { }

に決め直すとか、チェックボックスを縦に並べたら、変なところで変な改行があって、何がなんだかわからないから、ゼロから書き直してみたりして。

未だに意味がわからないのだけど、チェックボックスで

<label><input type=checkbox><span>A</span></input></label><br />
<label><input type=checkbox><span>B</span></input></label><br />
<label><input type=checkbox><span>C</span></input></label><br />
<label><input type=checkbox><span>D</span></input></label>

みたいにしたら、なぜかBとCの間で変な改行

<span class="text">A</span>

って感じでspanにスタイル設定でフォントサイズを小さくするってしていたのだけど、それがIEだと誤作動をしてくれたらしい。

なので、

<div class=checkboxArea>
<label><input type=checkbox><span>A</span></input></label><br />
<label><input type=checkbox><span>B</span></input></label><br />
<label><input type=checkbox><span>C</span></input></label><br />
<label><input type=checkbox><span>D</span></input></label>
</div>

みたいにしてdivでスタイル設定をすることにしたら、うまくいった。

それが正解かどうかわからないけど、Chromeでもまぁ表示したし。

あと、

.checkboxArea {
    float: left;
}

にしたら、それも効かないし。

で、どうしたかって言ったら、

.checkboxArea {
    margin-left: -20px;
}

ってなんで?って感じなんだけど、そうしないとまぁ右側に寄らなかったから。

まぁ、なんで未だにIEよ。ってほんと思うのだけど、私の対応している「業務系」って結局まだまだ体質が古い。

って、もうさ私世代以下なわけでしょ?

私世代でIEしか使えないとかって化石はさ、捨てたら?

メールが導入された時よりはIEとChromeやEdgeへの戸惑いなんてないはずだし、セキュリティだって担保されているわけだし。

次は・・・「捨てました」って現場でありますように。