【雲海を撮ってみたいのだけど】秩父っていいの?

雲海って撮ってなかったなと

今月末に雲海を撮りに出かける。その前に練習しておこうと調べたら、秩父が雲海予報的なツイッターまである。

勉強不足

雲海って日の出以降なのね。

なのに私は夜から走り回る。

雲海の見えるポイントってところを。

最初は「秩父ミューズパーク展望台」ってところ。

ここって、町からすぐなのね。だから人が多い。

あと、駐車場から撮影ポイントまで歩かなきゃいけない感じ。無理。

次〜

「美の山公園展望台」

ここは、第1駐車場は既に満車。第2駐車場からカメラを担いで歩くのは嫌だな。。。

次〜

「浦山ダム」

紹介されていたけど、入れないじゃん。

次〜

「中間平緑地公園展望デッキ」

なんか山道をひた走って、たどり着いた先は・・・秩父じゃない。

寄居なのね。

で、そこから見えた夜景が絶景だった。

youtu.be

台風一過ってこともあったのだろうけど、熊谷方面から先がほんとにキレイだった。

と思ったら、

南の方はなんか光ってる。

youtu.be

埼玉周辺は雲ひとつない夜だったけど、千葉の方は雷雨だったらしい。

f:id:kisokoji:20211004202636j:plain:h500

この距離でも見えるくらい天気が良かったということか。

と思ったら、さっきの方向で月が浮いてきた?

youtu.be

下弦の月が出てきてる!

確か、10月5日前くらいの下弦の月が傾きがなくてって読んでたんだけど、全然月出を気にしてなかったわ。

で、最初はTシャツで居られたけど、どんどん冷えてくる。

それなりに防寒着を持っていったのだけど、一番インナーが寒さ対策出来てないから、寒さは増すばかり。

プラス、こっちの方角って雲海出るの?な感じになって、秩父の63%に期待で、また美の山公園に戻ってみた。

さっきよりも車が多い?

4時位に戻ったのだけど、雲の気配があるようなないような。

しかも私の余力は既になかった。寒くて外に出られる気力がなくなっていた。

5時。日の出前にリタイヤ。帰路につくことに。

いや〜さすがに寒すぎて風邪引くレベルだわって。

で、雲海って何時くらいに出るのよ?って調べたら、日の出後なのね。

なるほど。

日曜日の未明に出るでいいのか。

大体、夜景だ、月だって撮ってたら、カメラの体力もなくなるわ。