【ノマドする3】道の駅スタンプラリー

渡島半島

北海道の地方わけがいまいちわからない。

通常だと函館からは大沼公園から森を通って札幌方面ってルートだけど、今回は普段、行けそうもないルートを選択。

とりあえず道の駅巡りになってる。

午前中から次第に激しすぎる雨と風

今朝は6時までぐっすりと寝られた。

と言っても、昨日の宿泊地の

「みそぎの郷きこない」

は、JR木古内駅のロータリーの隣で、新幹線だけかと思ったら、貨物も通ってて、ずっとうるさい感じではあったのだけど、23時くらいまではそんなに寒さは感じず、次第に寝袋の顔の部分だけが寒いからアウターを顔に載せて寝たら、そのまま暗さも維持したのか、いつもよりもぐっすり眠れた感じで。

まぁ、寝返りができてるのかと言えばできてないけど、それでもテントよりはマシだわ。

新しい施設だから多機能トイレも併設されていて快適に洗顔。

そして、8時前に出発。

目的地というものは特にないのだけど、とりあえず道の駅スタンプラリーでもしてみようかなと言うことで。

でも、まだスタンプ帳がなくて、きこないはスタンプできず。

よりもまだオープン前だったしね。

まず、目的地を入れずに適当に走ってたら、「小谷石展望台」というところに出た。

f:id:kisokoji:20210413200102j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210413200526j:plain:w500

すごい岩がたくさんあって、磯釣りしている人が結構いた。

このまま道を進めば行けるのかと思ったら、この先行き止まりになってて戻った。

「道の駅 しりうち」

ここは新幹線の通過が見えるようになってた。

f:id:kisokoji:20210413200640j:plain:w500

最初からここを目的地としておけば・・・新幹線の通過が見られたかもしれないのに(カメラのレンズのキャップを落としてきたかもしれない)

f:id:kisokoji:20210413200742j:plain:h500

通過した直後だった・・・残念。

そこから「横綱の里 ふくしま」へ

ここでやっとスタンプ帳をゲットした。

f:id:kisokoji:20210413200934j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210413200952j:plain:w500

千代の富士は知っていたけど、千代の山という力士も居たんだ。

こんな小さい町から二人も横綱を出すのはほんとすごい。

この辺まではまだ小降りだったんだけどなぁ〜。

次が「北前船 松前」

f:id:kisokoji:20210413201244j:plain:w500 f:id:kisokoji:20210413201315j:plain:w500

松前藩とかって言葉は知ってるような感じがするけど、ここから始まるんだってことを初めて知った。

交通の要所って感じでもない場所だけど、昔はここに船が来たってことか。

あぁ城下町なんだ。お城・・・あったわ。

次が「上ノ国 もんじゅ」

当初はここが最初の目的地。こんなにいっぱい道の駅があるって知らなかったから。ここをナビの目的地にすると函館からショートカットするルートを案内されてナビやめちゃったくらい。

絶景ってことだけど、もう雨がすごくてそれどころじゃなかった。

f:id:kisokoji:20210413201926j:plain:w500

次が「江差」

f:id:kisokoji:20210413202016j:plain:w500

雨じゃなかったら、江差のいろんなところを観たかったんだけど。

ほんと残念だった。

お昼はちょっと奮発した。

tabelog.com

あわびが売りのようだったけど、海鮮丼で。

これで1500円は素晴らしい!

f:id:kisokoji:20210413202447j:plain:w500

このあとは・・・もうさ、海沿いを自分だけって感じで信号もないし、対向車も後ろにも前にも車なしの状態が続く。

「ルート229元和台」

「てっくいランド大成」

ここまではまぁすぐだったんだけど、ここからが本当に地獄だった。

「よってけ!島牧」

f:id:kisokoji:20210413202820j:plain:w500

こんな雨と風の中、スタンプを押しに行ったら・・・休館日だった。

ショック!

傘も役に立たずにズボンもびしょ濡れだった。

しかもほんとここまで長かったの〜。

だから、仮眠したもんね。1時間くらい。

「みなとま〜れ寿都」

駐車場は裏で合ってたのか?なんかイマイチわからなくて、

yubetsunoyu.com

スタンプも押さずにこっちに来てしまった。

ここの温泉が気持ちよかった〜。

で、戻るのももったいないなってことで進んでみた。

「シェルプラザ・港」

ここを宿泊地とする!としたかったのに・・・

UQ Wimax入んないよぉ〜ってことでまた移動。

そして今日の宿泊地は

「いわない」

もうさ、看板に小樽とかニセコとかって感じになってきたよ。

道南はもう終わりか?

ただ、車のナビもGoogleマップのナビもなかなかピンポイントで教えてくれなくて、周辺をぐるぐるしてしまった。

2日目だから、外に出なくてもちょこちょこ車内を移動してカーテンの取り付け、リクライニング完了。

昨日は、ロングマットを敷くのを忘れたので今日はしっかり敷いて。

さて、寝るか。

明日は、どこまで行けるのだろう?

小樽でコインランドリー行っとく?