【ノマドする16】北海道を最後まで満喫する

朝?3時半起床

フェリーに乗るまでの時間、そうだ!函館山に日の出を撮りに行こう!と3時半起床としているのに・・・

連日の0時チャット。時間が作れなかったことの後悔なのか?

1時間半くらいチャット。私は3時半起床なんですけど。

それでも起きます

2週間前の月曜日は函館山にはロープウェイで行ったわけで。

でも、車でも行けると知ったので、車で山頂まで。

でも、展望タワーって閉まるのね。おぉ〜そうなんだって思ったけど、それでも、月がもっとキレイに落ちていくところだった。

f:id:kisokoji:20210426184958j:plain:w500

いい雰囲気〜。

f:id:kisokoji:20210426185044j:plain:w500

かっこいい〜。

で、日の出はって言うと

f:id:kisokoji:20210426185120j:plain:w500

角度的にこの右側が見えなきゃなんだけど、雲が多くて無理だなってことで、さっさと次のポイントへ移動。

f:id:kisokoji:20210426185429j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210426185322j:plain:w500

まさに見頃でした。

五稜郭公園の桜ってすごいね。驚いた。

弘前城よりもすごいかもしれない。

日の出直後の柔らかい日差しがほんと良かった。

f:id:kisokoji:20210426185607j:plain:w500

5時前なんだけど、結構この辺の方のお散歩コースなんだね。

1周が1.8kmらしいのだけど、私はそれ以上歩いた気がする。

もうクタクタ〜って感じで自分はどこから入ってきたんだ?な感じで迷子になってたかもしれない。

そして、朝食。

f:id:kisokoji:20210426185747j:plain:w500

うーん。ちょっと比較しちゃうと落ちるかな。かなり。

海鮮丼って書いてるけど、マグロとサーモンとカニくらい?

スタッフの数とかも少ないから気配りとかまるでないし。

ま、リピートはないホテルってことになるだけだけど。

温泉は合ってたんだけど。釧路の方は温泉が合わなくて、足がガッサガサになっちゃって、どうして?って思ってたら、昨日の温泉はそんなことなかったから。

チェックアウトして、さっさとフェリー乗り場へ。

って、何のフェリーに乗るのか気にしなすぎて、青函フェリー乗り場で「ここは青函フェリーです」って言われて、「え?じゃあどこ?」みたいな。

で、津軽海峡フェリー乗り場に行って、スマートチェックインに手間取る。QRコード読み込んでくれない。

とかとか。で、待機場所の先頭で寝てた。

フェリーは1時間半。青函フェリーは4時間だから、すごいあっという間。1時間くらい寝られたのかな。

大間到着!

やっぱり、マグロ食べなきゃでしょってお店を探して行ってみた。

「浜寿し」さん。有名なのかな?芸能人のサインがすごい数飾ってあった。

f:id:kisokoji:20210426190352j:plain:w500

見た目からほんと美味しそう。撮り方が上手かった?って思うけど、味もほんと美味しかった。

そして、私は自分のミスを知る。

昨日、明日の宿を予約と釜石のホテルを予約したんだよね。

で、ナビが大間について到着予想時刻を「0時35分」って表示してて、焦った。

距離は350kmくらい。え?なのに?って思ったのだけど、スタート時間が遅いことを忘れてた。

そう、食べ終わったのって11時半なわけで。いつもならすごい早い時間に動き出して12時間走ってって感じだから、同じなんだよね。

あぁ!!!どうしよう。と思いながら、恐山に向かう。

そこがすごい混んでて、これはやばいって本当に思ったんだよね。

恐山はまぁ斜度がすごい感じで道ができてる。

だから短い時間で到着はしたけど。

まぁ臭い!

すごい硫黄の匂いだった。

f:id:kisokoji:20210426190903j:plain:w500

こんな感じなのか。

f:id:kisokoji:20210426191000j:plain:w500

三途の川・・・だから霊山なの?

ってことを考えながら宿泊地に向けて行く前に予約したところにキャンセルの連絡。

なぜなら、やっぱり時間に追われる感じになるのは嫌だなって思ったんだよね。

キャンセル料100%だけど、それはいいとしてキャンセルをした。

そして、350kmだったけど、青森県内はちょっと混んでたイメージかな。

いや、六ケ所村とか三沢辺りからトラックが列を作ってた。

でも、岩手くらいからは作ってる段階の高速道路が出来た区間を無料で走れたりして、時間が稼げた。

ってことで、今日の宿泊地は実はみやこの道の駅。

まぁ恐山から最初の道の駅の

f:id:kisokoji:20210426191453j:plain:w500

道の駅よこはま「菜の花プラザ」

ここで道の駅のマップを入手したものの、北海道のような感じではないから、ほんと利用するだなって感じ。

次が「のだ」

f:id:kisokoji:20210426191740j:plain:w500

こちらのトイレ、ボトン式で「携帯電話を落とすと・・・」ってめっちゃ怖い。その言葉を写すのも怖かった。

ここまで3時間道の駅がなかった。

ここからはあるのかな?

みやこにしたのはそれなりに大きい感じ?ってことだったのだけど。

明日以降どうなることやら。