【映画 ノイズ】感想。キャストが豪華すぎ

誰が主演よ?

基本的には藤原竜也が主演ってことなんだろうけど、幼馴染が豪華すぎでしょ。

松山ケンイチ、神木隆之介、黒木華って。

それだけで観に行こうって思ってしまった。

愛知県にも離島があったのね

最初は瀬戸内海なのか?と思ってみていたら、車のナンバーが愛知県。

知多半島沖ってことなのか?

予告をそんなに観たわけではない。

それでも、決めては永瀬正敏。ストーリーもまるでわからなくて、予告ってほんと今年になって観たくらいで、なんかあっという間に公開って印象。

島というコミュニティの現実的な話しなのだろう。

藤原竜也演じる泉圭太と松山ケンイチ演じる田辺純、黒木華演じる圭太の妻の加奈。

島で生まれ、島に育てられた彼らが大人になり、島の復興を目指して、「黒イチジク」の栽培をしている、のどかな風景。

そこになぜか異分子が混入したことで、島はいろんな様相を見せてくる。

柄本明さん演じる庄吉さんがほんとすごすぎ。

寺島進さんが出てきて、ほんとにすごい重厚だなって思ったら、すぐに居なくなっちゃうのだけど、その後を託されたのが神木隆之介演じる守屋真一郎。

一番感じたことは、島の駐在に地元民を使うのはどうなのか?ってこと。

島のことを知っているという利点もあるだろうけど、それ以上に「情」とか「柵」とかもありそうで、一人に任せたことがこの島の悲劇だったんだろうなとしか思えない。

異分子混入がなければ、平凡に過ぎていったのだろう。

保護司という人間が連絡もなしに突然島を訪れたってことになるのだろうか?

事件らしいものがなかった島にひとつの事件が発生し、連鎖していく。

本土から県警が島に入ってくる。

永瀬正敏さん演じる畠山が着実に追い込む。

酒向芳さんが普通の役だったことが驚き。まぁ庄吉さんの息子だから勝てないだろうけど。

町長役が余貴美子さん。その部下が迫田孝也さんだった。

全然気づかなかった・・・。

黒イチジクがほんとに美味しそうだなぁ〜。イノシシ大きいなぁ〜

隠そうとすればするほど、物事は最悪な方向へいく。

最初に隠そうとした人間が弱すぎた。

嘘をつけない人間、お人好しすぎる人間が悪事に対応することをするものではない。

鶴田真由が真一郎の母親。まぁ豪華だ。

自分の欲しい物を奪い取られた人間の逆襲という側面もある。

それでも、それを知っていてそうしていた側は何も言えない。