【映画 ナラタージュ】ずるい大人の松潤の先生が・・・いいのか?

f:id:kisokoji:20170813092218j:plain:w400
ナラタージュ

誰が主演?

エンドロールの一番上に名前があったのは「松本潤」だ。

でも、これはどう観ても有村架純の映画だ。

この映画では社会科準備室に通う女子高生が主役だが、私は理科準備室に通ったなぁ〜。遠い過去の話。

高校の先生は年の近い最初の異性だ。

どちらが先にどう思うことで成り立つのだろう?

よりも・・・

初日から「ナラタージュ 公式サイト」がダウンしているのが気になる・・・

恋愛小説が原作

有村架純演じる工藤泉の社会人となったところから物語は始まる。

雨の日、手には懐中時計。

その懐中時計にこもった想いへの回想がこの映画の軸だ。

話は工藤泉の大学2年の夏に戻る。

女子大生の泉の携帯が鳴る。

電話は高校時代の先生からだった。その葉山先生を松本潤が演じている。

かっこいい先生という感じではない。

シャツインのまぁ優しそうな先生だ。

演劇部で人が足りないから手伝って欲しいという内容だった。

高校の演劇部。

泉は高校3年の時に葉山から誘われて演劇部に入部していた。

最初のうちは少しわかならい人間関係が続く。

高校3の演劇部員の柚子に高校時代の自分を重ね合わせる泉。

大学生になっているOBは他にも来ていて、人数合わせで坂口健太郎演じる小野玲二が来ていた。

泉を好きになる小野くん。

ややこしい関係が出来上がる。

泉は高校時代に葉山に想いを告げているがやんわりと断られる。 (あれは断られたってことだよね)

でも、卒業式。

葉山は泉にキスをして別れる。が、その後、何も連絡がないまま今回の連絡になっている模様。

ふざけるな!じゃない?

そんな気持ちを心に秘めた状態。

ある日、小野くんと観劇へ行き小野くんの自宅へ。そこで小野くんに想いを告げられるが断る泉。

雨の中傘も持たずに帰り風邪をひく。

そんなところに葉山が見舞いに訪れる。優しい葉山に「どういうつもりなんですか?」と聞く泉。

わかるわぁ〜。おばさんでも。

こっちの「好き」に応えないのに優しくする男って何なの?って感じだよね。

戸惑いを隠せない泉。振り回されてる「都合のいい女」だな。

文化祭での公演が終わり、いよいよ葉山との接点がなくなることの寂しさを感じたところに小野くんから「実家に行くけど来ない?」と誘われ、バイクで小野くんの実家へ。

そこで小野くんの優しさに付き合うことに。

有村架純と坂口健太郎がまぁあの世代だったらって感じで濡れ場ありあり。

でも小野くんがどんどん豹変していく。

付き合ってるくせに手帳には葉山に宛てた手紙がしまってあり、写真がある彼女。

確かにね。

男としては許せないんだろうね。

しかも相手は大人だから余計なんだろうな。

夜中に電話してくる葉山。

泉に「なぜ自分に心を開いてくれたのか?」と聞いてくる。

柚子のことが絡んでいると思う泉。結局、葉山は高校3年の泉に居場所を与え、次は柚子に居場所を与える役割をしていた。

泉は葉山に「生きる」きっかけを見出す。

しかし、柚子にはもっと深い心の闇があり、結局は何も出来ずに自殺をされてしまう。

葉山の夜中の電話に激昂する小野くん。

怖いわ。

こんな男やめとけってほんとおばさんは言いたいわ。

泉が帰宅途中に変な男が追い回していると電話しても「こういう時だけ助けを求めるな」とか。

男としてどうなのよ。

それでも我慢する泉。

うーん、葉山を忘れるためにの小野くんなのか?

柚子の自殺で病院に駆けつける二人。そこには憔悴した葉山の姿が。

二人で一度は小野くんのアパートに戻るが、葉山のところに戻りたいと言う泉。

男らしくない小野くんはそんな泉に「靴を脱いでいけ」と言う。

そう、泉のために小野くんが作った靴だからね。おぉ〜こわ。

葉山の元に戻る泉。

でも葉山にも大きな闇があった。

葉山には妻が居た。

その妻は葉山の母親との同居を嫌がり、自宅に放火してしまう。

そして実家に戻っているという。

その心の傷に気づけなかったことを後悔している葉山。泉には別れたようなことを言っていたが実は離婚はしていない。

そんな妻、葉山美雪を市川実日子が演じている。

うん、居そうだ。

妻は妻で執行猶予が開け自分の道を少しずつ歩きはじめていることを知り、自分だけが立ち止まった居ることを知る葉山。

泉に助けを求める。

結局、葉山と泉は先生と生徒という間柄ではあったが、泉はクラスに自分の居場所がなくなった時に、葉山に助けられ、葉山を頼る。

また葉山は妻を助けることが出来ない自分に対して助けを求める泉を助けることで自分の価値を見出していたような関係。

だから恋愛という関係ではなかったと言う。

最後は結局葉山は妻とよりを戻すという。

だからぁ〜。

10代の女子に変に優しくするな!

ほんと最低でしょって思う。

私もさなんて話いいのかもしれないけど理科準備室に通いつめ、理科準備室でお餅まで焼いて食べたりしてましたよ。

ってことはなんらかの感情がわくわけ。

で、共通一次試験の翌日から2次の勉強なんてしないでセーター編んで卒業式に渡したね。で、私の一途は終わったけど。

翌年、その先生ご結婚されたらしいし。

ほんとさ、純真なんだよね。

松潤レベルでカッコイイ先生じゃなくても、自分に優しかったらね、ホロって来ちゃうんだ。

学年も何も関係ない先生だったし。化学の先生ってだけだった気が・・・

最後は回想始めの現在に戻るんだけど、泉は自分の夢をきちんと実現していることがわかる。

映画配給会社に就職してブラック的な感じで残業してて朝になってるという・・・

まぁ彼女が幸せならいいんだろうけど。

松潤主演ってことだけど、自分行った映画館、やばかったよ。

一番大きいスクリーンで、ほとんどガラガラ。

前に松潤ファンだろうなな女性が居たけど、ほとんど居なかったもん。

これからか?

松潤と有村架純の濡れ場は最後に1ヶ所。

坂口健太郎と比べちゃうとねぇ〜な感じでしたが。