お名前.comのレンタルサーバーの設定への道

お名前.comのレンタルサーバー

ドメイン取得と同時に今後のwordpress展開を考えてレンタルサーバーを同時に申し込んでみたわけで。

「wordpress レンタルサーバー比較」で検索して

www.switch-info.com

とか

blog.codecamp.jp

とか・・・を参考にさせていただきました。

あと、速度とかまで比較されていたりするところもありましたが、まだ何をしたいのかだけしか決まってないし、ゲームやECサイトじゃないことは決まってるから、そこまで速度なくてもいいんじゃない?ってことで、ドメインはお名前.comで取得していたから、いっかレンタルサーバーも同時に申し込んじゃえ!って感じで。

レンタルサーバー借りて何をするんだ?

過去に2つばかりWEBサイト公開したことありました。

まだ若干生きてます。何もしてないのですが。それはYahoo!ホスティングに置いてあります。

その時は独自ドメインを多分、Yahooドメインで取得してそのままホスティングサービスを利用したので、1サーバー1ドメインだったから?FTP設定等も困った記憶がほとんどありませんでした。

が!

お名前.comのレンタルサーバーは複数ドメインが可能ってことで、ヤバイ!どうしたらいいんだ?になりました。

FTPを設定してみた

www.around50th-woman.me

ここでもちょっと書かせていただきましたが、CyberDuckさんご購入。

ダウンロード Cyberduck (Mac)

無料?

MacのApp Storeだと2400円だったような。。。昔はドネーションだったらしいけど。まぁ、投資しなきゃよね。

そう、FTPの設定はお名前.comさんもちゃんとわかりやすく作成されてました。

guide.onamae-server.com

名称、統一してほしいわ。

サーバ(入力) : ftp.ドメイン名 (例: ftp.example.com)
ユーザ名(入力) : コントロールパネルの【FTPアカウント】にて確認いただけるFTPアカウント
パスワード(入力) : コントロールパネルの【FTPアカウント】にて確認いただけるFTPパスワード
接続モード(選択) : パッシブ

ftp.ドメイン名ってどれよから始まるわけですよ。

当たり前なのだろうけど、FTPアカウントはどこよから教えてくださいって言いたいね。

ということで、まず、「ドメインNaviログイン」でログインすると思うんです。お名前.comのトップページにはログインってそれしかないですよね?

無事ログインすると、「ドメイン設定」画面だけど、表示されている画面だと契約状態で訳わからなくなるので、再度、「ドメイン設定」のタブをクリックしなきゃだったりします。

でも、ここでは「サーバーNaviへ」に行かなきゃなんです。しかもまたログインIDとパスワードを入力することになります。なぜかここのパスワードは記憶してもらえず、毎回入力してます。

ここでやっとね、ログインがあるわけですよ。

f:id:kisokoji:20170107215751p:plain

ログインするとやっとFTP的な文言が・・・

f:id:kisokoji:20170107220053p:plain

f:id:kisokoji:20170107220311p:plain

ここでやっと知りたい情報がわかるわけです。これって、本当の初心者の人は心が折れるだろうなぁって思っちゃう。

しかもね、先程のFTP設定に戻りましょう。

サーバ(入力) : ftp.ドメイン名 (例: ftp.example.com)
ユーザ名(入力) : コントロールパネルの【FTPアカウント】にて確認いただけるFTPアカウント
パスワード(入力) : コントロールパネルの【FTPアカウント】にて確認いただけるFTPパスワード
接続モード(選択) : パッシブ

【FTPアカウント】をクリックすると2つ上の画面の「Web設定」の部分からの説明なわけ。世の中の人は、クリックした先の説明がわからなかった場合、どこまで遡って説明を読むのだろう?と思うわけで。

サーバー(入力)

対応は、「ftp.ドメイン名」ってあるでしょ?管理者アカウント接続情報のどれよ?なわけ。例とも変わってくるし・・・でも、「ftp」となってるのは「FTPサーバー名」だけだから、これでいいんでしょ的な感じになります。

ユーザー名(入力)

こっちはこっちは「FTPアカウント」とあるので、まぁ「アカウント」なんだろうと対応出来るかなと。間違っても入力なんて出来ないけどね。コピペじゃなきゃ間違えそうだもん。

パスワード

やっと同一な言葉になったわ。これもコピペじゃなきゃ無理です。

接続モード(選択)

これは選択なのでこれにしておけばいいらしい。最初、全然表示しなかった時に「パッシブ」にしたか?って聞かれたから、これは「パッシブ」にするものらしい。

これで接続は出来た!

ドメインの追加

何事も最初の画面はわかりづらいです。

私の場合、ドメイン取得と同時にサーバーレンタルをしたので、同時に取得したドメインのフォルダはあったのですが、既に取得済みに関しては関連付けをしていないのでまずは、サーバーにドメインの追加からしなきゃいけないらしいということに気づいたわけです。

これも最初から検索です。「お名前.com ドメイン追加」で。お名前.comのヘルプをどう見て良いのかもわからない状態です。

f:id:kisokoji:20170107222502p:plain

今度は「プラン」をクリックします。

f:id:kisokoji:20170107222844p:plain

こんな感じで「ドメイン情報」が一覧表示されていて、追加したい場合は下の「ドメイン追加」をクリックします。

f:id:kisokoji:20170107222928p:plain

そうすると、こんな感じで選択が出来るので、選択して「次へ」をクリックすると、お名前.comで取得済みのドメインが一覧表示される画面になるので選択するだけでした。(既に全部追加しちゃった)

これでFTPで見るとサーバーにフォルダが追加されました。

CyberDuckでアップロード

f:id:kisokoji:20170107223356p:plain

すごくユニークなアイコンだわ。

f:id:kisokoji:20170107223809p:plain

フォルダ一覧画面が表示されるのだけど、その前に接続。一度接続設定をしたら、「ここをクリック」のところにブックマークをしておくといいらしい。

f:id:kisokoji:20170107223901p:plain

緑だと接続されているということなので、再度、一覧に戻って・・・アップロードしたいフォルダをクリックして開いて、あとは右クリックの「アップロード」をしていくだけになります。アップロードを選択すると、ローカルのフォルダが選択出来るので、アップロードしたいファイルを選択します。フォルダを選択しても上書きでアップロードされるので楽だなポイントでした

しかし・・・

これだけではWebサイトは公開されるわけではありませんでした。

何がいけないのぉ〜

な状態です。まだまだ設定があるらしいです。

私のサーバー設定はまだ始まったばかりのようです。

心の折れる音がぽきぽきしてます。