【看護師という職業】2泊3日で入院してきました。

看護師という職業は無理だ

マニュアルなんだよね。

内視鏡の手術で麻酔を使うということもあり、来る人来る人が判で押したように同じ質問。

誰がキーパンサーなんだよ?

取調室の気分だわ。

小児のことなんて言わなきゃ良かった

「喘息したことありますか?」

たぶん、麻酔科の先生の質問だったんだと思うんだよね。

入院前の。

まぁ、なくはなかったから正直に

「小学校に上がる前まで小児喘息があったみたいです」

はっきり言えば当人は覚えてません。

姉だけが?私もだったのか?公害認定されてたとかって話しもありますが、小学校上がる頃には治まっていたのでそんな過去のことはよくは覚えてません。

でもたまに咳き込んで診療所とかに行くと「喘息の気がある」とかって大きな注射されたり薬飲んだりするのだけど、結構心因性で、けろっと治るんだよね。

ってことがありましたと言ったから大変。

まず、担当看護師に聞かれる。

これはしょうがないのか?大体さ、もう麻酔科の先生に言ってることじゃない?

それで良くない?

それ以上のことが出て来たらどうするの?

次に手術室の看護師さん。

同じ質問。

ボイスで録っとけと言いたいわ。

ってことで、二人で限界。

大体が、「今は大丈夫なんですね」なんだけだ、今もあれば言うわ。過去言ってるのに、今を言わないくらい呆けてはいないわ。

まぁ、愛想のない患者でした。きっと。

こんな人間相手にするのだからすごなぁって思うけど、自分には絶対無理ね。

自分以上のクレーマーいないと思うけど、余計無理。

まぁ、いつも相手をしている方がご年配の方ばかりだから、かなり言葉が曖昧。

「レントゲン撮ってきてください。インターホンがあるからそれで呼び出してお名前言って」と。

まぁね、知らない場所でもないですから行きましたよ。

そうしたら

インターホンがないの。

1周したわよ。

でも、それらしいものとしたら「チャイム」かなと。

自分の存在を知らせるってことでは同じよね?

ってことで、それが正解だったらしい。

うーん、頭が固い自分が悪いのでしょうが、悩みます。

手術室へ行く時には「眼鏡なしで歩けますか?」知らない場所に一人で行けるかと言ってるのか?

いろいろ考えてしまう。

知らない場所には行けないけど、トイレくらいなら行けるだし。

そう、一言足りない。

付き添いが案内するからってことであれば行けるなんだよね。

って問答ばかり。

今朝も検温の時に「採血したら管抜きますね」って。

いつ?

いつ採血するのよ?

思わず「採血いつですか?」って聞いたわよ。

「今します。」ってことでした。

ここにはここの流れがあってみんなそれに慣れていくのね。

「これから採血して管抜きますね」で不安なくなるはずなんだけど。誰も言わないのね。きっと。弱いと。

元気な状態で入院しちゃいけないわ。

手術とは言っても計画入院とかだと元気だもの。

気持ちは。

やっと点滴と管から解放されてあとは退院のみ。

これでしばらくは万全か?