【木村一基九段】ひたすら過去の解説を聞いてる連休

やっぱり面白い

YouTubeで「木村一基」って検索したら、指してるものではなくて、解説動画がかなりヒットした。

指してる時は・・・しゃべらないもんね。

棋士としても優秀だから

ノンタイトルながら九段になり、A級とB級を行ったり来たりしているわけで。

だから、棋譜解説にも深みがあると思う。

変な話し、それなりの対局にまだ経験の浅い棋士や段位が低い棋士の方がされると重要な局面で、言葉に詰まってるような。。。

まぁ、人それぞれ思考違うわけで。

それをね、どう切り返すかだと思うわけで。

それが木村九段にかかると、自分と違う手ばかりになっても、きちんと解説出来るし、納得しちゃうし。

ニコ生の質問コーナーとかの解答とか家族とのこととか、なんか人となりが身近に感じるわ。

藤井四段は・・・しゃべり苦手そうよね。

いつかしゃべりだすのかしら?

今は誰の解説にしてもみんな先輩なわけで、言葉にも困るよね。

ま、いつか出てくるのを期待しておこう。

今度は木村九段解説も要チェックだわ。