MacMiniを初期化する

購入2ヶ月経ってないのですが

先日、Ruby on Railsの環境を作ろうとしてなかなかうまくいかず、GoogleChromeが使えなくなったりして・・・

Rubyどうこうの前に初期化しておこうってことにして昨日、朝に帰ってきてすぐに初期化はじめました。

ダウンロードにどれだけかかる?

まず本来ならバックアップとったりとかってことになるのだろうけど、iCloudって素敵。

全部iCloudにあるのでローカルを意識しなくていいっぽい。

まぁノートもあるし。

で、どうやるんだ?な感じなんだけど、

再起動

Command + R

macOSユーティリティが起動してくる

f:id:kisokoji:20180103105407p:plain:w500

で、どこを最初にするんだ?

まず「ディスクユーティリティ」かららしい。

開くと「OS X Base System」にカーソルがあって意味がわからない。

何がしたいんだ?私?

ってことで、クリーンインストールなのだから「Macintosh HD」の消去をするらしい。

なんかフォーマット形式とか書いてあったみたいだけど、そのまま「消去」したわね。

ま、デフォルトでOKでしょ。

f:id:kisokoji:20180103105830p:plain:w300

「完了」でいいのよね?

で、ウィンドウを閉じるわけなんだけど、なんかそこからうまくいかない。

画面が暗くなって起動しなくなる。

なんかアップリマークじゃなくてフォルダに「?」が点滅したまま・・・

10分経過

これはおかしい。

ってことで調べたら、まず電源を長押しして電源を落とせとあったので、落とす。

そしてまた電源を入れて

Command + R

でも

まだ「?」フォルダなんですけど。

再度やり直す。

電源を落として、入れ直して、Command + R

地球儀アイコン出たー!!!

なんで?があるけどま、いっか。

そこからがまぁ進まない。

ダウンロードが「残り6分」とあるけど、全然進んでる気配なし。

午前中だし、そんなにネットが重いとは思わないしってスピードテストしたら40Mbpsダウンロードで出てるし。

なのに・・・

ま、寝ましたね。さすがに夜行バスで帰ってきてすぐでしたので。

3時間後、ダウンロードが終わっていてやっとインストールです。

インストールはいい感じでした。

Sierraインストール完了。

iCloudにアクセスしたらデスクトップにファイルが戻る〜。素晴らしい!

まぁその前にHigh SierraにOSを変えなきゃで続けてOSのアップデート。

これはまぁもうサクっと終わり。

App Storeで出来るしね。

ノートのアプリケーションフォルダからAir Dropで必要なソフトは移動。

Google日本語入力は移動させても駄目だった。

普通にダウンロードしたほうがいいらしい。

で、python3が動く環境までを作成。

homebrew入れて・・・「あ、ここでhomebrew入れてるんだ」

そう、もう既にhomebrew入れてあるのに、また入れようとして何かメッセージが出たんだけど、ちゃんと調べないでいろいろして壊したんだよね。きっと。

で、python3をインストールして動作確認して終わり。

これでMacMiniが使えるようになったはず。

今日も行こうと思ったのだけど、犬がぁ〜。さすがに留守しすぎてるからここで出来ることをしよう。

Windowsよりもクリーンインストールは楽だわ。

もっと慣れてトライ・アンド・エラーでいろいろ試さなきゃって思うんだけど。