【Vueよ!再び】もう個人的にお勉強なんてしないと思ってたけど・・・

ほとんど忘れてる

私の記憶が確かなら、2019年の6月頃、Vue入門の本をお勉強してた記憶が・・・

去年の10月、初めて現場で使うことになったけど、まるで覚えてない。

まぁまるでってことではないけど、現場で使えるレベルではなかったよね。

放置してられないか・・・

4ヶ月目に入り、質問もしてられない段階だよね〜ってことで、質問をしてもその返答がわからないのは問題しかないなって。

だから、またお勉強です。

npmのインストール

そっか、このPCになってからお勉強してないんだ。

ってことで、まずはインストールから。

npm install vue

あ、安定の

zsh: command not found: npm

ですよね。

まずは・・・

brew install nodebrew

こちらもない。

Homebrewも入れてなかったんだ〜。

brew.sh

コピーして、ターミナルにペ。

うーん、

Downloading Command Line Tools for Xcode

で止まったんだけど、どうするんだっけ?

あ、動いてきた。

Downloaded Command Line Tools for Xcode
Installing Command Line Tools for Xcode

で?

また止まった?

自分の過去ブログ見ても全然参考にならない悲劇。。。

これも数年後に同じ運命かしら?

仕事ではターミナルで作業することはない。Visual Studioで設定してダウンロード出来ちゃうみたいで(そんなことなかったのか?)

だから、自宅で環境設定が一番頭を使う。最近、頭使ってなからなぁ〜。

思い出した。今、自宅のWiFi環境最悪だった。だから、めっちゃ遅い。

まぁ待ってたら、Passwordを聞かれるから、入力したら良いだけだった。

で、nodebrewのインストール再開なんだけどこのサイトが一番わかりやすかった。(ちゃんと動いた)

qiita.com

が、最後の

node -v

あれ?まだダメ?

ってことで下記のサイトが最強でした。

qiita.com

とりあえず、これでどうにかなるのか?

npm install vue

これが通ればまぁいっか。