【樹木希林さん】訃報から1週間経過し存在感の大きさを感じる

今年の訃報は悲しい

大杉漣さんの訃報があり、桂歌丸さん。

そして樹木希林さん。

樹木希林さんの存在感は今の映画には必要な存在だったからつい考えてしまう。

webukatu.com

次を演じられる人

2000年以降なのか?テレビよりも映画の人になった感じの希林さん。

あまりテレビドラマに出られることがなくなった。

その前まではテレビもあるし、映画もあるしって感じだったみたいだけど。

私の中では物心ついた頃からおばあちゃんの役だったから、逆に実年齢が若くて驚いたくらい。

今日観てきた「あん」が71歳くらいの希林さんだったのだろうか?

76歳という年齢とハンセン病患者という役だったこともあるけど、それでも首筋の年齢は若さを感じられた。

首と手には年齢が出るからね。

「あん」を観てても思ったことだけど、「もし希林さんがいらっしゃらなかったら誰がこの役をされていたのだろう?キャスティングされたのだろう?」ってこと。

希林さんがいらっしゃったから映画が成立したのか?

「万引き家族」もそうだと思う。

来月公開の「日日是好日」も。

あ、「モリのいる場所」の妻役は何歳の役だったんだ?

ご自分で仕立てた衣装を持ち込んで自分らしく役になりきる。

若い監督さんへの対応もきっと上手だったのだろうと思う。

世界で認知されてきた監督さんの作品に重用される。

今の日本の女優さんであの年代の女優さんは誰が残っているの?

綺麗なままの女優さんが多い気がする。

夏木マリさんなんかの「Vision」の演技とかは鬼気迫る老婆の何かを感じたけど、希林さんのポジションとはちょっと違うかな。

夏木マリさんは夏木マリさんのポジションがあるように思うから。

市原悦子さんもいいと思うけど、体調がそこまでいいわけではないようだし、年齢的には希林さんよりも上な三田佳子さんは・・・キレイだわ。

ここ数年はテレビドラマなのかな。大きくなった息子に未だに足を引っ張られている感じなのだろうか。

吉永小百合さんは73歳。でも、全然タイプが違いすぎる。

五月みどりさんも綺麗すぎ。

泉ピン子さんがきっと同じ路線になれるのだろうけど、人間力が違いすぎるかもしれない。

十朱幸代さんも綺麗すぎなんだよね。「高嶺の花」で一応老人役だったけど、筋の通ったキレイな人だったもん。

うーん、やっぱり人間力で敵いそうな方がいない。

希林さんはご自身の人間力が一番の魅力でどんな役でもすごい存在感を感じられた。

残念ながら今、他の女優さんでそこまで出来そうな方は見当たらない。

本当に残念だ。

あと10年後、20年後に誰か出てくるだろうか?

希林さんのように若い頃から年配の役を出来るくらいの人が出てこないだろうか?

キョンキョンとか広瀬アリスとかいい感じになりそうな感じを受けてたりするのだけど。

webukatu.com