【レビュー】参考にする?しない?

レビューを書く人

レビューを書くことで安くなるというクーポンがあったりするサイトだとわかるのだけど、それ以外でレビューをを書くのはどんな人なんだろう?

レビューを書く時

自分がレビューを書くのはクレームがある場合だな。

何でもない場合には書くことはない。

レビュー依頼のメールは即破棄。

だって、お店で買うのと同じようにネットで商品を購入しているのに、その一つ一つに思い入れある?

お店に行って購入しない分楽だけど、その過程であまりにも「ひどい」と感じてしまった場合には、同じような思いを他の人がされないようにとお店側への一種の警告的に書く。

「こういうことがあった」とただ事実を書く。

それがどう思われるかは人によってだと思うから、ほんと「事実」だけを書くようにしている。

さて、じゃあ購入する時にレビューを見るかと言えば、洋服の場合には見る。

「ワンサイズ小さめでちょうど良かった」とか、「ジャストサイズだと小さかった」などのレビューは助かる。

「到着が早かった」とかは興味がない。

だってさ、Amazonだったら、変な話、その日のうちに来るようになってたりするわけで。

最近は、Amazonで注文することは少なくなった。

数年前まではAmazonでしか注文をしてなかったのだけど、今はAmazonにしかなかったらしょうがなく。

理由はヤマト運輸が配送を撤退したからかな。

元々は佐川急便だった。それが撤退し、ヤマト運輸さんがメインで対応していたが、それが今は、どこ?意味がわからないことになってたりする。

宅配ボックスがある住所に指定しているのに、「置き配」を選択してなかったら、そのまま持ち帰るってどういうこと?

久しぶりに購入して、そんなの見てなかったから知らなかっただけだけど、お互いに時間の無駄でしょ。

それって正直、商品がどうのってことじゃなかったりするから、なんとも言えない。

その後、楽天になったのだけど、楽天は佐川急便さんで、あまり好きな担当さんじゃないんだよね。佐川急便さん。ってこともあり、最近は、Yahoo!ショッピング。

まぁこちらはどこかはわからない。

佐川急便さんが多いのかな?それでも。

ってことで、レビューには何を書くんだ?

ネットでしかなくて想像が出来ないものに対してか?

想像通りでした。

想像と違いました。

ってことか?

それってそれでも人によって感じ方、大切なものが違うんだろうなって思うんだけど。

最近は、レビューを買う時代らしいのだけど、めんどくさいことしないで欲しいわ。