【小豆島】過去4年で初めてのレンタカーの旅

青春18きっぷがない!!

今年の旅は電車に乗る機会がない。

まず、8月のお盆前に行き先を「小豆島」に決定。

そうすると・・・どこかまで深夜バス、そこから電車、港までバス、小豆島でもバス。。。

ってそこまで余裕はないんじゃないか?

レンタカーでサクサクと

昨日の深夜24:30新宿バスタを出発したバスは、毎度ながらオンスケで進み、8時10分に三宮付近に降ろされる。

三宮と元町の間って線路の下が商店街になっているから、その通路の間辺り。

途中の大津サービスエリアで雨が降っていることを知る。

え?天気崩れてんの?

大変です。

かなり本気の雨が降っている。レンタカー屋さんはちょっと歩く。

ってことでほんとちょっとのために傘を買う。

現金を持ってきてないからペイペイで。

そして歩いてちょっとの場所のレンタカー屋さんで軽自動車を借りる。

まぁなぜか事務の方が・・・同年代なんだけど、なぜか私の利用内容を他の人の名前で出力してしまったという意味のわからないことをして時間をくう。

しょうがないよね。

が、その間違えたままの出力したものを渡されて、他の人の個人情報ダダ漏れなんですけど。怖いなぁ〜。

さて、軽自動車、なぜかサイドミラーがまるで合ってない。

神戸の道って怖いんだよね。結構広い三車線だけど、上りのカーブとかで先がわからないわ、赤信号を思い切り無視して後ろから突っ込んでいく車が居るわって感じで。ほんと怖かった。

雨になったので計画は淡路島経由。

晴れてたら、城巡りとか思ってたけど、雨の中運転したくないってことで、淡路島へ。

最初にしたことは温泉探し。

淡路島には10時くらいには入ったのだけど、温泉が大体11時オープンってことで、騙されて9時って書いてある情報に移動したら11時だったとかって感じで疲れた。

天気が良ければ、明石海峡大橋を眺めて露天風呂に入れる温泉なんだけど、雨だよ。

ってことで旅の疲れとむくみをとって、そうそうに次へ。

年末年始の旅で美味しい思いをまるでしてない(去年はちょっとだけ)ので、回転寿司に寄ってみた。

一人でお寿司屋はこの時期ちょっと高いでしょ。壁が。

回転寿司は・・・子供連ればかりだったけど(同じだよね。お寿司屋さんには入りづらい)まぁ淡路産って言うのを7皿ばかりとアラ汁を食したら、なんと3000円。まぁそれぐらいするよね。地産とは言え、その場所じゃなきゃ食べられないネタを食べたと思うので満足。

ただ、カードが使えたのに、持っていって無くて、なけなしの現金を使ってしまった!!

なのに、下ろそうとしてない私。どうなる?

淡路島は横断になるのか?高速道路があって、そこを順調に通過すると30分もしないで通過できちゃう。けど、それじゃあ味気ないからと下道で横断して、ちょっと人気があったジェラート屋さんへ。

ダブルカップで350円。安すぎる。

量はまぁ手頃だし、味は美味しいし、かなり混んでた。うん。

時間は14時半くらいでそこは「鳴門の渦潮」のクルーズ船が出ているところだったから乗るか?なんて思ったけど、さすがに眠いってことでそのまま宿へ行くことに。

その時間帯って一番いい時間帯だったみたい。

f:id:kisokoji:20191230200459p:plain:w500

大鳴門橋を渡ってて、渦ってたもん。

で、本当はそこも下道でと思ったら、高松まで2時間ってナビされて、「え?そんなに?」と距離感が麻痺してて、一気に高速で行っても1時間半かかりました。

フェリー乗り場で「次は池田行きだけど」と言われ、宿は大部港からは5分くらいだけど、他はどこも30分くらいだから、どこでもいいわってことで16時40分発に乗船。

1時間くらいのフェリーの旅?ってほどでもない。

曇ってるから写真も何も映えない。

そして、宿にはWiFiが入ってこないからデータの取り込みも出来ない・・・

悲惨。

池田港に到着したタイミングで宿の方から電話。「今、どちらです?」

「あ、池田に着きました」

「反対側に着いたんですね」

まぁね。車だし。宿の方はバスだったらと思われたらしい。

でも、その30分が、冬なのに、夏のような道路。ガスってる。。。

雨が上がって、気温が上がってるのか、暗いのに、ガスってるから、ハイビームにすると辺りが真っ白で道がわからない!?

って状況を知らずに追い越し車線で追い越してしまった!後ろに着いている分には気づかなかったんだけど、ハイビームにするとまぁ大変なことになってたわ。

そんなこんなで到着すると、すぐに夕食。

ここは「かつや旅館」というところなんだけど、昔は国民宿舎だったってことで体育館まで併設してたらしい。

建物は大きいが古い。が、清掃が行き届いている。

お風呂は・・・シャワーが熱くならないというクレームがレビューにあったから、温泉に入ってきちゃったわけで。

期待は夕飯。

かなりの量があり、満足。

過去3年、まるでご飯にありつけてなかったからほんと幸せ。

まぁ大体が、素泊まりで外に出て探そうと思ってたら、やってないとかがほとんどだったから。

明日は小豆島を1周巡って明日もここに宿泊。

ゆっくりとした旅にするのである。