【もし本当に】池袋暴走事故を自分に置き換えて考えてみた

官僚は逮捕されないのか?

この事故は加害者が元通産省の元院長という立場が考慮された形で逮捕されなかったことで炎上した。

あの頃、高齢者の過失運転致死傷が続いていて、他のほとんどのケースはその場で逮捕だったから。

立場で状況が変わることへの不信感はあった。

もし自分が加害者になってしまったら

事故から1年半も経過し、やっと初公判が始まった。

事故後には自身の運転への不安も言っていたが、公判で一転無罪を主張し始めたことで再度、炎上。

上級国民

こんな言葉が今の世の中でもあるのね。

まぁ私達が知らないところできっと多くの事件が隠蔽されているのだろうけど。

でもね、炎上しているけど、私が思ったのは、このおじさんが本当にそう思い込んでいるとしたら?

現在89歳。

もしも有罪となったとして、刑務所に収容されるのだろうか?

だからと言って、罪を認めなくていいわけではないが、上級国民となると世間一般の常識はなくなるのか?と思う反面、本当に自分の意思ではなく、車の異常があったとしたら?

検察も車の不具合はないとしているし、後続車もブレーキランプを見ていないということがあるが、本当なのか?

後続車はどの位置にいたのだろう?

何もない場面で前の車のブレーキランプを意識するか?

自分が停車しようとする行動をするのは前方の信号であったり、前の車のブレーキランプなのだろうけど、信号は赤なのに、前の車の停まる気配がないことを不審に思ったのだろうか?

そこに通行している人の気配を感じられたのだろうか?

88歳の人はどこまでの運転に対する適正を有せるのだろう?

若い頃とはいろいろなものが違うはずで、その中で1年半も前の行動を思い出せるのか?

記憶に埋め込まれてるのか?

容易に都合のいい記憶に書き換えられてしまっているのではないだろうか?

そんな状態の人に対して果たして「有罪」と出来るのだろうか?

嘘を言っているわけではないだろう。本当に自分の運転に過失がないと信じ切ってしまっている人をどう罰するのだろうか?

もし、自分が今の状況で同じような事故を起こしてしまったら、自責の念に苛まれる。

罪を認めてどう償いが出来るかを考える。それが出来ると思う。

が、この年令の人でもう自分がどういう状況でどうしたのか思い出しもしない人に何を判断するのだろう?

なんか薬物中毒者とか精神疾患の人と変わらないのではないだろか?

この問題は個々の問題より以前に免許証制度への国の体制の不備を問うべきじゃないだろうか?

自分の過失を認められない人への免許証交付への責任を問うほうがよっぽど未来のためだ。

都心に居て、上級国民であれば車を使わない生活だって地方よりはよっぽど可能だったはず。

それを運転させていた国が責任を負うべきだと私は思う。

地方だとまた状況は変わってしまう。車がなければ生活ができないわけで。

難しい問題だけど、遺族の方はどう心の決着をつけるのだろう?