【バイクに乗る】24年ぶりに250ccバイクに乗ってみた

免許は持ってる

そう、バブル期に勢いで普通免許と中型二輪車免許を取得していた私。

短大の頃は、当時付き合っていた方から借り受けたKAWASAKIの400ccのバイクを乗り、倒れたら起こせず、大変だった記憶しかなく、その後、250ccを買ったものの、ほとんど乗ることもなくその後乗ることもなかったのに・・・

これも何かの縁なのか?

たまたま今の現場でZoomで話をしていたら、バイクを乗っている方が「貸してあげるからツーリングに行って、ミニキャンプしないか?」って誘われて、「え?バイクに乗るの?」なことから、「わかった」って答えてる私。

250ccのバイクを貸してくれるという。

スクータータイプだから、大丈夫なんじゃない?なんてかなり気楽に受けてしまった。

とりあえず、ジャケットとパンツとグローブとヘルメットを準備。

そして今日、都心まで借りに行ってみた。

西池袋でとりあえず乗る練習。

スクータータイプとは言え、重い。

まずスタンド立てることも出来ない。

バランスがわからないからなんだけど。

その後、ヨロヨロしながら駐車場のスペースで練習。

ムズい・・・

それでも、10分くらいで公道を走って、帰宅することに。

車で帰っても・・・1時間半以上かかるわけで。

いきなり34km。車ならまぁなんてことのない距離かもしれないけど、バイクだからね。

クラッチがないとは言え、いろんなところが緊張してたから、明日以降が怖い。

あぁそれでも1時間半で日暮れ直前に帰宅出来たから良しとしなきゃなんだけど。

もうさ、20年以上乗ってないし、自転車とは出るスピードも違うし、怖さも違うし、なんで「借りる」なんて言っちゃったんだ?な感じよ。

楽しむはまだまだないけど、明日はいきなりツーリングなわけで。

朝霧高原辺りまで行くらしい。

圏央道が出来たから、富士山まではそんなにかからないと思っているけど。

疲れた。