【九州の旅パート2】今年は宮崎・佐賀

目的は行くこと

去年の年末に初めて九州を訪れた。福岡空港から「青春18きっぷ」を使った電車の旅だった。

でも、宮崎って電車で行くにはとても遠くないか?

高速バス

29日の19時くらいのpeachで行く事にした。初めて成田空港からのフライト。

ってことで、19時なのに10時前には出発。

高速を使ってってことよりも一般道で行く方が好きなのでゆっくりと向かう。

館林を抜けて板倉辺りで見た筑波山がとても綺麗だったが、停車すると撮影ポイントからずれてしまうという・・・

成田空港は遠い。

まぁ埼玉に住んでいた頃は高速を使っていたけど、今のところからも結局は同じルートなのね。外環まで行ってって感じで。めっちゃ遠回りに感じる。わざわざ東京経由しなくてもって思う。

でも、茨城を縦走して行くわけだから、やっぱりそれなりにある。

千葉に入っても柏から50kmとかってことだし。

13時半くらいに到着。と言っても、空港ではない。

成田空港の滑走路が見える「空の駅 さくら館」に行く。

11年前に来ているらしい。一眼レフカメラを買って、1年は基礎的なことのクラスにいたが、その後はポートレートや飛行機など興味があるクラスに通った。

多分3ヶ月くらいか半年くらいしか在籍は出来なかったのだけど(飛行機撮影は時間とお金がかかり過ぎた)ほんと楽しかった。

天気も良く、ジャケットなんて要らない陽気で久しぶりに70-200mmのレンズを付けて手持ちで撮影していた。

飛行機は速いから三脚に付けてって感じは難しい。サングラスをした状態で撮影をしていたのだけど、近くがまるで見えない。だから・・・ピントが合っているのか正直わからない感じで撮影。だけど、遠くの飛行機はカメラなしなら良く見えた。

とりあえず、15時から駐車場を予約していたから15時くらいに撤収。空の駅をブラブラしていると何か知っている人?な感じがした。

車に戻ってサングラスから普通のメガネにして戻って・・・でも、決め手がない。

売店で買い物をしてレジの女性に聞いてみたら、やっぱり私の知っている人と同一人物だった。

だから、声をかけてみた。

そうしたら、向こうも気づかれていたようだった。

やっぱり知っているってそういうことなのかもしれないな。

お互い1番楽しいと思えた時間だったみたいで、他にお客様もいなかったので少しだけおしゃべりをさせてもらった。

Facebookでは飛行機の写真がマメにあがってきていると思っていたのだけど、本人は流石に飽きてきたと言っていた。そうだよね。プロとアマの違いはここなんだろうなって思うわ。

空の駅で大量の小さいサイズのさつまいもを購入。小腹の足しにちょうど良いサイズだなって。スーパーに並ぶにはきっと小さいのかもしれないけど。

その後、「ひこうきの丘」に寄ってみたら、すごい車でとても停車できなかったから、そのまま空港駐車場へ。逆光になっててわかりづらくて大変だった。

P5は結構外れのようだったけど、またカメラだけ持って展望デッキを目指した。

が、展望デッキがわからなくてほんとウロウロしてしまった。

展望デッキに着くとあとちょっとで沈むくらいに太陽が落ちていた。

良いねぇ〜。

あぁ羽田よりも撮影しやすくされているんだ。

多分、展望デッキで撮影をするのは初めてだと思うんだよね。

羽田よりも撮影できるスポットが外にたくさんあるし、駐車場が狭いから。

久しぶりに離陸撮影を楽しんだ。

17時を回ったところで駐車場に戻って荷物を持って搭乗手続きをした。

成田空港も初めてだし、peachも初めてで余裕を持って対応して良かった。

保安検査所もpeachだけなのか?混んでなくてすんなり通った。でも、靴まで脱がされたのは初めてだったな。

待合室にはコンセント付きのデスクが並んでいてそこで時間を潰した。

羽田だと遅い便になると到着が遅れたりしていたけど、成田はそんなことないのか?天気も良かったからなのか?結構、早い時間から搭乗になった。

でも、peachだと滑走路からきっと1番遠い場所なんだろうな。なんか電車で高速移動しているような感じが10分くらいあった。

離陸。ほんと飛行機に乗るには最高の天候だと思う。風もなく寒くもなく。

偏西風の影響もないのか?西へ飛んでいるのに定刻より30分も早く福岡空港に到着した。

え?そんなことある?

預けた荷物も最初の方で廻ってきてくれたからほんと助かった。

地下鉄で大濠公園駅で下車。そこから大濠公園の脇を通って、ホテルへ。

ひとまずチェックインをして10時近くになっていたけど、買い出しに出た。駅を出た先にミニストップが見えたから、そこに行くことにした。すぐ近くにはセブンイレブンがあったけどね。寒くなかったから出来たんだろうな。

ちょっと歩くと「天火鳥 にくしん 大手門店」のお店が目についた。1人で入っても大丈夫?な感じだったけど、ちょっと勇気を出して入ってみた。

ラストオーダーが10時30分だと言う。そんなにお腹が空いているわけでもないから、最初のオーダーで終わりだよね。

ってことで、とりあえずアルコールもオーダーしてみた。

杏酒のソーダ割り。それに5本ほど焼いてもらって満足した。

メニューの写真よりも大きい・・・

ホテルに戻ると23時をまわっていた。寝支度を整えて、「Siri 7時アラーム」と言って寝た。

が、隣の音がかなり聞こえて起こされた。

それでも疲れてたからそのまま寝付けたりしたけど、それが何度かあって困った。

会話をしていると思ったのだけど、いびきだったのかもしれない。隣室に迷惑をかけるほどのいびきって・・・

5時頃に起こされて、あと1時間かって思ったんだよね。でも、なんかその後ぐっすり寝てしまって、「え?アラームは!?」って飛び起きた。

そう、バスの予約は7時17分で歩いたら30分くらいかかる。電車でも乗り換えなどでそのくらいはかかる。

6時50分くらいだったのだと思うけど、ほんと荷物を詰め込んで顔も洗わずに飛び出した。

フロントでタクシーって来ます?って聞いたら、「朝はほとんど来ない」って。

とりあえず走る?って早足で歩き出したらすぐにバス停。そしてすぐにバスも来てくれた。

助かった!?でも、1番近いバス停からもそれなりにあって到着したら1番奥だったりで。

でも、宮崎行きのバスの乗車をしてる!?ってことで間に合ったのかと思ったら・・・

3号車の乗車だった。1号車は既に発車していたわけで。私は1号車を予約してたのだけど、3号車の予備席に乗せてもらえる事になった。ありがたや。。。

ふぅ〜。あ、洗顔してないし、洗顔フォームも置いてきちゃった気がする・・・ショック。

とりあえず宮崎で買えば良し。

予備席快適でしょ。