【ゴルフスクール】3回目

1回目と同じクラス

先週はグリップを直されて、なるほどなぁ〜って感じではあったのだけど、今週、テイクバック。

なるほど!な感じで楽しくなったわ。

それでもグリップは直されて

最初の1時間はかなり集中してたのだけど、日曜日って全然外に出ないまま、夜になってスクールに来るから気温がわからない。

で、タートルネックのちょっとフリースっぽい生地で寒さ対策OKって思ったら、暑いよ。

テイクバックをね、直されたってことで、ちゃんとテイクバックも90度回しましょうって回したのよ。

そうしたら、いつもよりも動きが大きくなったことで「暑い」

あぁそういうことかぁ〜ってことは感じた。

まずね、7アイアンらしい高さが出るようになった。

すごいね。そういうことなんだ。

ってことで、テイクバックも大切。(どこで忘れちゃったんだろう?)

7アイアンを120球ほど打ちまして、ドライバーです。

まぁ今の所、この2本をちゃんと打てるようになりましょうが目標。

ドライバーになるとですね、またグリップから直されるわけで。

まぁ下手なんだよね。ドライバー。

ちゃんと教わったことがないかもしれない。

ってことで、まず左手のグリップが2ナックル?って何?な感じだけど、これって常識なの?

そんなこと言われたのは初めてかもしれない(忘れてるだけ?)

自分から人差し指と中指の2ナックルが見えることらしい。(以外に難しいでしょ)

で、左手の親指の力を抜く・・・って難しい・・・

滑り落ちないくらいの力加減って・・・

で、右手はまぁ先週も言われたのだけど、V字が肩を向くようにってことで。

で、今日は立ち位置も。

まず、ボールの右端の延長線上に立つ。身体の正中線が来るようにするってことだな。きっと。

そこからまず左足をボールよりも左側になるように開いて、その2.5倍くらい右を開くらしい。

ふーん。

で、あまり身体とグリップが離れないように。

そうなんだぁ〜。

めっちゃ、自己流過ぎててなるほどが多すぎて、身体が覚えきれないわ。

で、7アイアンと同じようにテイクバックをきちんとして右足に重心移動をして戻す。

そのときに、右が強すぎて腰の回転を追い越さないようにする。

が、一番むずかしいわ。

先週までの胸筋痛が治ったことで右・・・強いわね。でも、スイングのタイミングってどうできる?な感じ。

握るんじゃなくて持つ感覚って・・・難しいわ。

で、まぁ延々と身体に覚え込ませる。

でも、左手の力を抜いて抜いてテイクバックして左手を意識して振り抜けると、いい感じなのは感じる。

が、それが続かない。

まぁゼロじゃないから続けて身体に覚え込ませるしかないなって思う。

今週は平日も2回行けるから、また違うことを教えてもらえるだろうから頑張りましょう。

で、220球。

でも、息切れしてたわ。