【ブログ開設】4年が経ちました

気づけば4年

4年前、することもなく、ブログを解説してあわよくば小銭稼ぎが出来たらと思ったのは本当のこと。

それでも、GoogleAdSenseのこの4年間のトータル収益は・・・

440,000円

月平均1,000円弱。

一番良い時で、月に15,000円ということがあった。

将棋の棋譜のおかげか?

一番最初は、テレビ番組のことを書いたらすごいPVが増えてやっと1円から脱出した。

その直後は映画「相棒」だった。

その2つで1万円くらいになった。

が、続くわけもなかった。

特に将棋の解析はPVと収益は反映しない。

目的が解析グラフだけだから滞在時間もないし、棋譜なんて私だって観たってわかんないわけで。

今年になってからはAbemaでもAIを表示し始めたので解析グラフに鮮度はなくなった。

が、まぁ羽生先生や藤井二冠の棋譜は自分が観てみたいからあげてる感じになってきている。

それでいいのではないか?

もともと、始めた当初は藤井二冠の存在も知らず(ブログを始めた日がデビュー戦だったわけだけど)将棋すら知らなかったわけで。

羽生先生のお名前は同世代だから知ってましたけどね。

まぁそんな感じからのスタートで今は月に1,000円もいかないことの方が多いけど、ブログに重きを置けてないし、そもそも「はてなブログ」でやりつづけていることで「ads.txtファイルの問題」がクリア出来ないわけで。

と思いつつもWordPressに移行する熱気もないしなぁ〜。

ってことで5年目スタート。

継続日数だけ更新してみようっと。(辻褄合わないこともあるけど)