【ノマドする1】不要不急かもしれないが

今現在の自分に必要なこと

先月、仕事の対人関係の構築に失敗し、いろんなことをリセットしたいと思ってしまった。

ま、仕事は結果的にリセットできたけど、気持ちがね。

当初予定していたGW期間を3週間弱の予定に変更した。

青函フェリー乗船

金曜日の夕方、ららぽーと富士見で知人と待ち合わせをし、知人の用事のために一路、東北道で北上した。

まだノマドではない。

内地中はアッシー的な感じ。

まず、東北道でどこまで行けるか?って感じで福島ICまで行く。

なぜか福島ICでは牡丹雪が吹雪いてる〜。まぁ関東も結構風強かったしね。

土曜日は、とりあえず松島辺りの車屋さんで中古車を買ったということで、それを引き取りに行くことに。

当初は日曜日の予定ではあったのだけど、順調に進んだから。

まず、北海道の人間だから、「松島を観てみたい」とな。

私は中学の修学旅行が松島と瑞巌寺だったし、その後も訪れたことがあったのだけど、まぁそうそう行く機会もないだろうってことで、行ってみた。

まず、多賀城ICで降りて、見えた「陸前山王駅」が見たいってことで、駅まで行く。

f:id:kisokoji:20210411182549j:plain:w500 f:id:kisokoji:20210411182721j:plain:w500

桜が一番見頃だったかもしれない。

そこから、松島に向かう。

f:id:kisokoji:20210411182859j:plain:w500

そう、瑞巌寺の五大堂って、修学旅行の時、足を負傷してて行ってなかったかもしれないことを思い出す。

f:id:kisokoji:20210411182949j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210411183026j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210411183108j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210411183123j:plain:w500

いい天気でほんと気持ちよかった。

お昼は利休で豪華なものをごちそうになってしまった。

f:id:kisokoji:20210411183619j:plain:w500

豪華すぎだわ。ご飯は?って思ったら、お刺身の下になぜかかっぱ巻が隠れてて・・・多すぎる。

でも、利休の牛タンの味が昔ほど美味しく感じないのは歳のせいか?

このあと、中古車屋さんで無事、軽トラを引き取り、2台になる。

まぁ本州は一緒に行動することにしたのだけど、まずは30年ものの軽トラを動くようにするために石巻のホームセンターやらオートバックスに行きいろいろ作業をしているのを見ててもしょうがないので、石巻の港へ行ってみた。

10年の間に復興は進んでいるのだろうって思う。石巻の魚市場はニュースで見たなぁ〜って感じで。

その辺りからちょうど夕日が撮れた。

f:id:kisokoji:20210411184052j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210411225345j:plain:w500

そして、石巻からそれぞれで花巻南ICまで。

時速80kmしか出ない軽トラになぜか負けるという。。。

PAで時間を潰しすぎた。

花巻はちょっと大変だった。

時間も時間になってて食べる場所がない!?で、結局、ガスト。

今日は、まず盛岡で冷麺を食べたい!をする。 f:id:kisokoji:20210411230452j:plain:w500 f:id:kisokoji:20210411230512j:plain:w500

盛岡冷麺になぜか牛タン。これが、今までの人生で一番美味しかった!

そして、青森のフェリー埠頭までひた走る。

東北道、最後はほとんど単独で走ってたわ。

しかも追従してるからアクセル踏まなくても同じ速度で走るからね。

f:id:kisokoji:20210411230801j:plain:w500

18時出港。

ちょうど日の入りだったわけで。

f:id:kisokoji:20210411230917j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210411230932j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210411230952j:plain:w500

船の中に見つけた公衆電話。

Ddyが使えるの!

f:id:kisokoji:20210411231110j:plain:w500

4時間の航行。

陸奥湾を出たら、どんぶらこって感じだったけど、熟睡してた。

ほんとね、昼寝が足りないわけで。

函館到着!

いよいよノマド始めます。(明日から)