【ノマドする2】いよいよ車中泊開始

移動距離は少なかった

昨日、函館で泊まり、朝からコインランドリーを回しつつ、函館と言えば・・・

「ラッキーピエロ」ってことで、ブランチになるのか?

f:id:kisokoji:20210412212733j:plain:h500

チャイニーズチキンバーガーセット

luckypierrot.jp

外観も派手だけど、店内も派手って感じのお店で函館市内に17店舗も展開しているってすごすぎる。しかもどのお店も個性があるとか。

頼んだのは、一番人気らしい「チャイニーズチキンバーガーセット」

f:id:kisokoji:20210412213101j:plain:w500 f:id:kisokoji:20210412213125j:plain:h500

このオリジナルラキポテってすごい!これだけでお腹いっぱいでしょ。

ここで、知人とは解散。知人は軽トラで自宅へ。私はいよいよノマドに突入。

の前に。面談が・・・

車内でいきなり面談はちょっとキツイってことでデイユースのホテルを予約して行く。

ファミリー層向けのホテルなのかな?

ファミリーロッジ旅籠屋・函館店ってところで、リモート面談。

合間に昼寝。

2つ面談を終了し、すぐチェックアウトして函館山のロープウエイへ。

f:id:kisokoji:20210412224932j:plain:w500

すごい坂だなぁ〜。

f:id:kisokoji:20210412225008j:plain:w500

17時の始発で。

f:id:kisokoji:20210412225056j:plain:h500

日の入りを撮りたいって感じだったんだけど、もやってる〜。

f:id:kisokoji:20210412225142j:plain:w500

18時日の入り。というか、雲に隠れちゃった。

いよいよ「100万ドルの夜景」タイムって感じで期待してたのだけど・・・

f:id:kisokoji:20210412225248j:plain:w500

四半世紀前に一度来たことがあったのだけど(その時は雨だったのだけど)その時よりも明かりの種類も違うし、大きな建物が増えたから景色が違って見える。

昔は、ほんと建物もなくて、バスガイドの人の説明で建物もそんなにない街だけど、明かりがきれいに見えることからとかって言ってたと思うんだけど。

うーん。もうちょっと暗くなったら良かったのか?

でも、18時半には風も出てきて寒くて断念。

その後、今日の宿泊地となる「道の駅 みそぎの郷 きこない」に出発。

函館市内のコンビニで夕飯を済ませ、ガソリンスタンドで少なくてもいいから満タン入れて、出発。

1時間半くらいかな?

ずっと海沿いの道でコンビニもなくって感じだったけど、木古内になったらセブンイレブンとローソンが出てきて、駅の近くにはドラッグストアまで。

新幹線の駅が出来るまではなかったんだろうなぁ〜。

道の駅なのに、駅のロータリーと隣接している。

トイレは24時間使えるみたいで助かる。

そこまで寒くなかったから、初めての車中泊の準備を外でドアを開放してカーテンの取り付けができた。

そして、車中に入ってもしばらくは寒さは感じない感じで済んだけど、やっぱり寒いよね?寝袋に入ってみる。

車はフルフラットとかって話だったけど、うーん?ならない。

なんでだぁ〜って感じだけど、助手席側で板も持ってきたし、長クッションも持ってきたので寝られる感じにはなった。

運転席側に荷物を並べて。

蓄電器から充電もできてるし、いいんじゃないのかな?

本当は星空を撮りたいとかって思ってたけど、ここはさすがに無理だな。

駅のロータリーに街灯がありすぎ。

明日はどこに行くんだ?私。