【ノマドする17】リアス式海岸線を走ってみた

今朝は月入り撮影から

f:id:kisokoji:20210427190022j:plain:w500

満月は今日の夜から明日の朝にかけてらしいから、まだいびつ。

右上がちょっと欠けてる感じ?

それでも久しぶりにいい感じに撮れた。

日の出は雲多めで諦めた

f:id:kisokoji:20210427190149j:plain:w500

このあと、この真中辺りから日が昇ったんだけど、山から昇る太陽に興味がなくて・・・

今朝も結局3時ちょっと過ぎには起き出した。

でも、昨夜は19時くらいには寝入った。が、21時には寒くて起きて、エンジンかけた。1時間くらいで落ち着いたのでエンジン切って寝た。

暖気運転しちゃうとまぁ燃費悪いよね。

宮古を5時に出発したら、ガソリンスタンドがほとんどまだやってない。

そう、24時間のセルフなんてほとんどないから焦る。

目盛りが残り3つになるなんて今回初めて。

大体半分で満タンにするようにしてたから。

うわぁ〜どうしよーが大船渡辺り。

で、ちょうど7時になって、開店してるところあるのか?ってヒヤヒヤしてたら、大船渡の市街地らしきところに入ったところのGSがオープンしてた。

良かったよ。

今、東北の道路事情って国道かと思えば高速道路を無料でって感じになってる。

まぁ楽だけどね。私は海岸線を走りたい!って感じで。

今日最初の道の駅は「さんりく」ここはきっと変わってないんだよね。

f:id:kisokoji:20210427190827j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210427190849j:plain:w500

ここは山の中なんだよね?でも釣り餌の自販機があったんだけど。

で、山桜もキレイだった。

そして、陸前高田。

あぁ〜メディア車だ。

陸前高田の道の駅

takata-matsubara.com

「高田松原津波復興祈念公園」を含め、この辺り一帯が以前は生活をしていた場所だったなんてとても信じられない。

道の駅だけが異空間のような様相で建っていて、ほかは更地。

さらにはここは記憶遺産としてそのままの状態の建物を数カ所残しているのも印象的だった。

隣に旧 道の駅が残っているけど、こちらもかなり被害の大きさを物語っていた。

陸前高田と気仙沼。

私の就職人生の最初はこの地の人たちが同僚だった。

なんか気仙沼高校出身者が多かったから。

私にしてみたら、「どこ?」な感じだったけど、峠を超えてこんなに近い場所だったんだって初めて知った。

気仙沼の景勝地をちょっと行ってみた。

f:id:kisokoji:20210427191526j:plain:w500

すごいキレイな海なんだよね。

そしてリアス式海岸。道路もクネクネ。今は山側に真っ直ぐな高速が着々と延びてるけど。

f:id:kisokoji:20210427191639j:plain:w500

「大谷海岸」って道の駅

この前に広がっている海岸もまだ工事中だった。それでも、かなりきれいな浜辺が広がっているように見えたけど。

ナビは一般を選択していても無料の高速道路へ誘導する。

でも、私は海岸線を行く。そうしなきゃ「おながわ」の道の駅には来られない。女川なんて北側から入ったらほんと大変な場所。

仙台には近いのか、結構、観光の方が居たけど。

f:id:kisokoji:20210427191744j:plain:w500

ここまで私は元気だった。

女川から東松島に向かっているところで航空機を発見してちょっと気持ちが上がっていたのに・・・

突然「あれ?私変?」

運転してて突然、気持ち悪くなってきた。

眠いわけではないのだけど、生あくび出るし、変。

これは・・・バスで降りて酔った時に似てる。。。

リアス式海岸線の運転は・・・自分で運転しているのに酔ったらしい。

細かく左右にハンドルを切っていた感じで。。。

そういうことかぁ〜。

松島基地の着陸ポイントの道路でちょっと路駐して休んだけど、1時間経っても変わらない。

これはヤバい。

とりあえずどこか予約。

仙台のビジネスホテルを予約。仙台まで35km。長いわ。

普段なら35kmなんてあっという間だけど。

その途中で高速区間にも誘導されて100km区域で困った。

かなり怖かった。まだたらたら走ってる方が大丈夫らしい。

仙台の街なかなのか?まぁナビに放置されてどこかわらかなくて、ウロウロ。

駐車場は?って聞いたら、ないからって。

タイムスに停めたけど、24時間で1900円って。

高い!

都心と変わらない感じだわ。

でも、気持ち悪さには変えられないから停めてチェックイン。

フロントに人がいるのに、その隣の機械で自動チェックインって。

めんどくさ。

部屋は、キレイ。ベッドはセミダブルの広さがあるし。

十分です。

さて、明日には下道でも自宅に戻れるなぁ〜。そろそろ帰るかな。