【去年と比較して】今の方が最悪だよね?

去年の今頃は・・・

去年4月7日にまずは1都1府5県で発令されて、10日弱で全道府県。

全体の解除が5月25日だった。

そう、去年の今頃は完全自粛だった。

去年よりも

去年は4月の前にはオリンピックの延期が決まった。

去年の夏に出来たとは思わない。

それでも今年の夏のほうができるなんて思えるの?

私は日本という国で生活しているんだよね。

でも、なぜ私が思うことと国が向かう方向は違うのだろう?

アスリートのためにはやっぱりその成果を発表する場が必要だとは思う。

それでも、国民の多くは望んでない。

望んでいる行動はしていない。

望んでいるなら自粛をして感染予防をもっと徹底するのだろう。

IOCのアメリカの利益のためだけのスポーツの祭典だってこともあると思う。

それにしてもこんなに自粛という言葉を知らない人が増えたのは誰のせいなんだ?

マスコミの責任も大きいと思う。

まぁ政府が最大だけど。

リモートワークをできる仕事だった私は実は去年も買い出し以外は外出もしてなかったし、なぜかすごいがま口作りにはまってて、生地の調達に不自由は感じたものの、特にそれ以外で不自由もなく・・・

一人で黙々とという状況が普通なんだよね。

先月も北海道に行ってきたという言葉に「自粛してない」ってことになるかもしれないけど、ほとんど人と交わることもなくって状況だったけど。

一人だから黙食だし。

だからさ

小さい頃に言われなかった?

「食事中はおしゃべりしない」って。