【ワーケーション】観光をしてきた

レンタカーを借りて

オリンピックが開催されて人々は自粛なんてことはしないと思ったら、ほんとにそんな感じで今日の分だけ先週、奇跡的に予約が出来たが、明日からはもうない。

ヤリス

f:id:kisokoji:20210722174541p:plain:w500

本日のお供は「ヤリス」でした。しかも去年の12月に納車されたばかりの新車。私の車と1ヶ月しか違わないのだけど、メーターがまだ2600kmくらい。8ヶ月も経ってるのに。

北海道で借りたら、最低でも300kmは走ると思うのだけど。

今日は最初は「美瑛・富良野」を目的地としていたのだけど、やっぱりご時世がご時世なので18時までに帰ってきてくださいってことで、諦めた。

朝は9時スタートだったし。

まぁナビには入れて富良野に向けて走り出したけど、到着予想時間が14時とか。

無理だわ。しかもかなり観光客が居るだろうなぁ〜な予感もしたから、釧路を抜ける手前で目的地変更。

うーん、4月に行けなかった「美幌峠」にしよう!って走り出した。

釧路は霧なのか?曇りなのかどんよりとした感じだったけど、美幌は暑い!

f:id:kisokoji:20210722175223j:plain:w500

まぁこっちも晴れてるけど雲がある。

f:id:kisokoji:20210722175327j:plain:w500

この辺、晴れてたら・・・斜里岳とか見えるのかしら?

とりあえず、暑いのでソフトクリーム。

f:id:kisokoji:20210722175614j:plain:w500

熊笹ソフトクリームとな。抹茶じゃないな。

f:id:kisokoji:20210722175657j:plain:w500

熊笹あんぱんは生地に練り込まれてる系なんだろうな。

f:id:kisokoji:20210722175817j:plain:w500

北海道限定「ハスカップいろはす」これが北海道で一番好きだわ。

さて、次は・・・残り時間がこの時点で6時間くらいはあったのかな。

でも、羅臼峠は無理だよね・・・

f:id:kisokoji:20210722180039j:plain:w500

そばの花が満開でした。

次は「摩周湖」

屈斜路湖の反対側なんだね。

f:id:kisokoji:20210722180159j:plain:w500

霧じゃない摩周湖は初めて。

21年前に車で走ったときは夜で何も見えなくて、ガスでほんと道も見えないし、このパーキングエリアもどこだったのかもわからないくらいだった。

f:id:kisokoji:20210722180352j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210722180415j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210722180448j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210722181206j:plain:w800

まぁ暑いわ。

駐車場が「硫黄山」と共同だったのでついでに「硫黄山」へ。

f:id:kisokoji:20210722180619j:plain:w500

あぁこんな感じなんだ。

f:id:kisokoji:20210722180658j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210722180732j:plain:w500

硫黄の匂い強烈すぎ。ここまでで戻ったわ。

f:id:kisokoji:20210722181258j:plain:w800

次はどうする〜

屈斜路湖の方に走ってみた。

そうしたら釧路川の源流の辺りを見つけた。

f:id:kisokoji:20210722181437j:plain:w500

私の生まれた年よりも前に出来た橋。

f:id:kisokoji:20210722181535j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210722181611j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210722181637j:plain:w500

すごいなぁ〜。この透明度。こんな水量が高低差が少ないから蛇行するんだなぁ〜。

このあと、展望台を目指したけど、全然たどり着かない。

ナビには入ってないし、スマホは電波なくなるし。

で、行ったり来たりしてた。

f:id:kisokoji:20210722181830j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210722181855j:plain:w500

のどかでしょ。4月のときはやっと春の気配って感じだったのに、もう牧草ロールが出来てて。早いなぁ〜。

ここも刈り取り後だよね。きっと。

最後は「岩保木水門」

4月も探してたのだけど、たどり着かず・・・

今回は行けた!

f:id:kisokoji:20210722182214j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210722182245j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210722182322j:plain:w500

この雰囲気がなんか変わらないって感じでいいなって思う。

そして

f:id:kisokoji:20210722182419j:plain:w500

釧路駅

こちらも変わらない。私が初めて釧路駅を見たのは平成元年だった。

平成が終わっても建て替えられることなく、使われている。

いつまでもこの姿を外部の人間だから望んじゃう。

昭和36年に建てられたのかな。60年になるのか。