【コロナ対策】日本モデルは海外では真似出来ないよ

とりあえず、没個性

ま、個性を出して「自粛要請」を無視すれば、世間から叩かれるという、ある意味怖い部分があるのが日本。

教育現場では没個性で、みんなが同じことをすることを教育指針として叩き込まれていたんだなぁって思う。

これからの時代はどうなるのだろう?

私の時代はほんと、「没個性」の時代だったのだと思う。

特殊学級があって、ちょっと学習障害が見られたらそっちに行くって感じだったけど、今は、結構増えてきているってことで。

学習障害が個性かと言えば、私は個性なんだと思ってる。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)だって、結局は個性だ。

それでも今回の1ヶ月半、多くの人はきちんとテレビから流れる「自粛要請」という言葉のままに自らの欲求を我慢したことが成果となった。

すごいなぁ〜日本人と思う。

反面、軍国主義のときの思想のままなのかもしれないのかもなとも思ってしまうのだが。

「麒麟がくる」を見てて、当時をちょっとだけ感じるのだけど、結局、日本人は領主同士の争いにすぐに巻き込まれて右往左往する。

だからと言って、自由はなく、戦いになれば農民が戦闘に駆り出されるわけで。

だから、お上の言う通りにするっていうDNAが埋め込まれているんじゃないか?

で、ちょっとでも違う行動を起こせば「村八分」にする。

今の時代とあまり変わってないような。

今は「村八分」がSNSだ、文春砲だでもっと大きな単位で叩かれるんだけど。

さて、海外はこの成果をほんと辛辣に評価しているのが可笑しい。

可怪しいじゃなくて、ほんと面白いなぁって思う。

強制力のない言葉で電車は普通に動いて、人も半数以上は普通に動いて、地方へ行ったら、もしかしたら何も変わらない日常のままだったのかもしれないのに、感染者が減っていき、緊急事態宣言が撤回されたわけで。

自分たちはかなり強固な力の発動で行動を制限されたのに、なぜ?ってことなんだろうね。

それでも3月はかなり怖いなぁって思ってたわ。

さっさと国でどうにかしてよ。って。契約社員なんて社畜以下で自分の意思で辞める以外出来ないんだから。

社員の人は早々と在宅勤務にしてたりしてたからね。

それでも、緊急事態宣言と同時に在宅勤務に移行してくれた現場だったから本当に良かった。

3月は自分のプライベートの行動は勝手に自粛してたものね。

自分が感染を拡げるんじゃないかって思って。

PCR検査も結局、最初の頃に言ってたレベルまでの検査はまだ出来てないんでしょ?

自分の居住する市もドライブスルーの検査センターを設置したとかってことだけど、行かないで済むことがベストだわね。

感染拡大をある程度抑制したのに、支持率が下がるというすごい首相。

感染症の専門家の他国とはちょっと違う考え方が良かったのだろうと思う。

3月4月は病院も突然感染者が増えて医療崩壊レベルだったのだろうけど、踏ん張ったことで、今月になって死者が増えてる感じもあるけど、それでもある程度の仕組みが構築出来たように思う。

さて、第二波はどう起こるだろう?

どこにコロナの素はあるのだろう?

都内で10人とかって減りながらも感染している人は家族感染とか以外でどこで感染しているのか知りたいわ。

安倍内閣は、いろんなことの順番を間違えてたんだろうな。

内閣なのか、官僚なのか。

それでも、誰が次に首相になれるの?

adsbygoogle.js">