【飛行機】久しぶりに乗ったわ

f:id:kisokoji:20210605051304j:plain

再びの釧路

飛行機に乗るのは12年以上ぶりだった。

なぜ嵐なのでしょう?まだ釧路便は飛んでただけ良かったのかもしれないですが。

雨の中の飛行

雨の中の飛行は好きだ。

が、今日の雨雲の厚さすごすぎ。

ずっと雲の中だった。

f:id:kisokoji:20210605051558j:plain:h500 f:id:kisokoji:20210605051623j:plain:w500

本当は雲海を期待してたんだけど。

それでも朝一番の飛行機はまだそこまで気流の影響を受ける事もなく、シートベルトはずっとしてなきゃだったけど、怖さはなかった。

現地の天気を言うけど、「霧」ってことだったから、またまた期待した。

「雨」じゃなくて「霧」ってことは、真っ白な世界にランディング!?って思ったから。

f:id:kisokoji:20210605052035j:plain:w500

あ、そんなことはない。「雨」だわ。

釧路空港は霧の中にランディングできる唯一の空港ってことだったんだよね。

ホワイトアウトの中でも見えるライトがあるとかって。

でも、まぁ普通に雨でした。

20年前、一時期毎週釧路ー東京を往復していた時には何度か真っ白の中、「え?着陸したの?」な感じがあった時があったのだけど。

音というか、ガガガガ・・・って衝撃でわかるみたいな。

まぁ久しぶりのフライトだったけど、やっぱり飛行機は良いなと思ったのだった。

そして、私はなぜか2tトラックで札幌に行くことに。

今は道東道が繋がったから昔よりは札幌も近い。はず。

が、全国的に大荒れの天気に向かっていく感じになった。

千歳辺りでは風の影響を思い切り受けてて、折れた木の枝が散乱したり、飛んできたり。

この後、通行止めになった区間があったみたいだからギリギリで通過ってことだったのか?

千歳って進行方向が西から北になるわけだけど、そこからは一気に追い風になったのだけど。

お昼どき、何を食べる?で、「なごやか亭」という回転寿司へ。釧路にもあるけど、4月に行った時には実はもう海鮮はいいやって行かなかった。

札幌はまたネタが違った感じらしい。

なんか目が欲しがってすごい量を食べてしまった。

そこからはトラックの助手席で何をしてた?

ただ眠かったな。

宿泊を考えたけど、トラックどうする?って感じではあったけど、札幌の市街地のホテルに予約。

なかなか良い感じ。

和テイストで、スリッパじゃなくて雪駄だったりして。

温泉もいい感じで、ってしてたら、「あ、20時すぎちゃった」

そう、札幌は緊急事態宣言下。飲食店は一斉に終わってた。

f:id:kisokoji:20210605053302j:plain:w500

大通公園を散歩してみた。

なんか人の気配のあるお店を発見。

テイクアウトの餃子屋さん。

コンビニ弁当より何倍も良い。

このホテル、ベッドの硬さ、枕の高さも寝心地が良い。

ってことで、連泊。

同じ部屋にお願いしたら、1泊目の倍だった。

予約サイトで予約したらすごい安かったんだよね。

そして朝食が2200円。高い!

ちょっと期待してみよう。