【ワーケーション】2度目のHafHで今月は釧路

まぁ釧路は先月も来てたけど

そもそも釧路でワーケーションを出来ないかという事からHafHというサービスを知り、先月はワーケーションの前に来てしまったことで別のところに行っただけで。

でも、9月で終わりでいいかもしれない気分。

梅雨明けの猛暑の東京から

私が住んでいた21年前は7月と言っても寒かった記憶しかない。

1年後には東京に戻るってことで、東京と釧路の往復を9回くらいしてたんだけど、まぁ1泊とか2泊とかだったから釧路空港に自分の車で行ってって感じだったのだけど、その時、まぁ今回のように夕方の便で戻ってくると、建物から出て、目の前の駐車場に行くまで寒くて、車に乗り込んで暖房をつけてた記憶。

だから、今回も「寒さ」対策をしてきたのだけど。先月も寒かったから。

なのに!

釧路も日中は30度近くあったとかってことで19時半に着陸したけど、気温は26度。湿度が高いのか暑いんですけど。

今回は2度目のバスだったし、リュックに上着を入れておいたのに。

まぁ暑いです。バス停の目の前に今回お世話になる「コンフォートホテル釧路」

荷物を置いて、歩いてコンビニに行ってきたけど、車も人気もない・・・

静かだなぁ〜。

でも、寒さはどこにもない。ホテルもエアコンいれるか?って思うギリギリのところ。

20年で世界的に温暖化になってるってことをすごい認識したわ。

先月は大雨の中の離陸だったからずっと雲の中だったりしたけど、今日はずっといい感じ。

f:id:kisokoji:20210718213623j:plain:w500

ポケモンの機体見っけ。

f:id:kisokoji:20210718213853j:plain:w500

この角度への離陸って初めてかも〜。カッコいい。

f:id:kisokoji:20210718214004j:plain:w500

北関東辺りは雲がところどころあってその向こうに富士山。

f:id:kisokoji:20210718214111j:plain:w500

雲がいいわ〜。

f:id:kisokoji:20210718214148j:plain:w500

仙台辺りで陽が落ちました。日本海が見えてるんだ!で、その手前の山は何になるんだろう?って地図見てたけどわからなかった。

f:id:kisokoji:20210718214323j:plain:w500

いいわ〜。

f:id:kisokoji:20210718214700j:plain:w500

これはもう着陸態勢です。

右の真ん中の灯りが空港です。

ここで正面に向いて霧もなにもなく着陸しました。

久しぶりに阿寒バスで釧路市内まで。

初めてというか21年前に釧路に来た時に一番印象的だったのが「大楽毛」という地名。

すごい衝撃だったのを思い出した。

そして、21年前帰るときに時間調整で寄ったゲームセンターがまだあったことにも驚いた。

その周辺は変わっていたような気もするけど、ゲームセンターはそのままだったような気がするんだよね。

1年住んでた時には生活圏ではなかったから気にもしなかったのだけど。

1年くらい住んでて自分で車を運転してたのに、まるで覚えてないんだよね。

私はどうやって生活をしていたんだろう?

忘れたい記憶なのかな。

そんな気もするんだけど。

9月、飛行機も予約しちゃってるから来るんだろうけど、11月はやっぱりないかなぁ〜。当初の予定は奇数月にHafHで来るだったんだけど。

HafHさんが、わずか1ヶ月半で予約が取れないくらい増えた?

6月1日には8月までの3ヶ月が一気に全部連泊で取れたのに。

9月は結局、ここは取れなくて、別の所2箇所。それはそれでいいのかもしれないけど。10月は氷見にまた行きたかったけど、もう取れない。

誰かがツイートしてたけど、予約可能な日が表示されると助かる。

どこがどう空いてないのかがわからない。

それでも、そこまでは難しいのかなって気もする。

泊める側は一番は通常料金での宿泊になって、その後はそれ以外の宿泊サービスだろうし、HafHへの在庫の管理ってどうなっているのだろう?って思う。

さて、釧路で別に行きたいところはないんだよなぁ〜。

あ、でも散歩でもする?いい気候だし。サンダルしか持ってきてないけど。

月曜日と水曜日は整体。これが今回の一番重要なイベント。

木曜日は最初はレンタサイクルでどこか行こう!と予約までしたんだけど、ちゃんと調べたら、輪行でもしないと湿原とか行って戻るなんて無理。

かなりの距離があるわってことで断念。

で、レンタカーして富良野美瑛に行くことにした。一番いい時期かも〜。