【映画 名も無い日】感想。Webサイトに希林さんのメッセージ

f:id:kisokoji:20210613190936p:plain

突然の樹木希林さんのコメント

内容を知らず、永瀬正敏さん主演というだけで観に行った。

だから、最初のうちは流れがわからない。

公式サイトを見たら、なぜか樹木希林さんのメッセージが。

そうなんだ。この監督は樹木希林さんが出たかっただろう監督さんなんだ。

出演者が・・・

永瀬正敏さん、オダギリジョーさん、金子ノブアキさんが兄弟。

そこに女性陣として真木よう子さん、今井美樹さん、大久保佳代子さん。

井上順さん、藤真利子さん、木内みどりさん、中野英雄さん、草村礼子さん、岡崎紗絵さん。

すごい俳優陣。

あぁ木内みどりさんだぁ〜とか井上順さんだぁ〜とか懐かしさ。

永瀬さんが出る作品はヒューマン。

「名も無い日」ってどういうことだろう。

実話なんだ。これはキツイね。

カメラマンとしてNYで成功した達也が永瀬さん。優秀で家を継いだ次男がオダギリジョーさん、三男が金子ノブアキさん。

永瀬さんが帰国する。親戚の家に泊るように言われるが、断る。

親戚と言っても他人の家に行けるのって何歳までだろう?

同級生が中野英雄さんと大久保佳代子さんと今井美樹さん。

大久保さんが良すぎ。今後も女優として活躍するといいなって思う。

そして、観ているときには実は気づかなかったのが今井美樹さん。

あまりにも以外すぎたから?

中野英雄さんもかも。

木内みどりさんはすぐに気づいた。草村礼子さんは最近いろんなシーンでお見かけしているからわかったけど。

内容はかなり過酷。

物語がすすむと見えてくるのは次男の訃報で集まっているということ。

何が?なぜ?

家のことを押し付けた形で家を出た二人にはわからない。

次男の苦悩。

それに気づけなかったと言う親戚。

近くて遠い存在の繋がり。

そこになぜか同級生の今井美樹が演じる女性が抱える過去の事件。

人の死が生きている人間に絡みつく。

なぜ彼は死んだのか?そして、いつ死んだのか?

孤独死

孤独死を悲しんでもらえる人はそう多くはなく、そしてその故人の命日を意識する人はいないよなぁ〜って。

いろんなことを考えさせられた。