【ノマドする13】家を出て2週間

あっという間の2週間

今週が釧路滞在でなんか何もしていない感じになってるからなぁ〜。先週の金曜日って稚内を通過して興部だった。

今朝、チェックアウトしていよいよ帰路につくわけで。

まぁ1週間かけて帰ります。

十勝

ホテルの最後の朝食は洋食。

海鮮系に飽きたってこともあったし、激混みで並んでたから。 そこまでしたくないし、さっさとチェックアウトして移動したかったから、待たない洋食で。

オムレツがかなり美味しいと思う。スタッフの方が手が空いた空きに作ってるから。チーズが入ってて。

f:id:kisokoji:20210423172415j:plain:w500

釧路から最初の道の駅は「しらぬか恋問」

なんで「恋問」なんだろう?

f:id:kisokoji:20210423172710j:plain:w500 f:id:kisokoji:20210423172643j:plain:w500

ここまでが「釧路・根室エリア」ここは制覇!

そして「十勝エリア」に突入。十勝エリアはそんなに遠くない場所に数多く点在している感じで。

まず「うらほろ」から。

f:id:kisokoji:20210423172859j:plain:w500

あ、指が映ってしまった。。。

f:id:kisokoji:20210423172954j:plain:w500

浦幌からこんな感じのルート。直接ゴールに来たら・・・さっさと通過しちゃうようなルート。

f:id:kisokoji:20210423173049j:plain:w500

「ステラ★ほんべつ」

f:id:kisokoji:20210423173444j:plain:w500

足寄は松山千春様の生誕の地ってことで、こちらにもいろいろ飾られているようです。この後ろ側には石碑があったりして。

ピカピカすぎて自分が写り込んでたわ。

f:id:kisokoji:20210423173615j:plain:w500

「足寄湖」

ここ、役所の方なんだろうな。何かしていて。この見切れている左側のポスターを貼っていたんだけど、そこには

「今年度、スタンプの設置は廃止します」ってなってて・・・

「え?そうなの?」って思ったら、役所の方が「スタンプ押されてます?」って声を掛けてくれて、最後のスタンプを押させていただきました。

ここはそうそう役所の方が来てメンテナンス出来ない場所ってことで、これもコロナ対策ってことなんでしょうね。

f:id:kisokoji:20210423173821j:plain:w500

「かみしほろ」は新しいのかな?すごいキレイだった。

ただ、残念だったのは、今日多かったのだけど、電子系マネー対応がまだされてない場所が多かった。

釧路まではほとんど道の駅では電子決算対応がされていたから、現金出してというところはほんと稀だったんだけど。

f:id:kisokoji:20210423174012j:plain:w500

かみしほろスタートの次のルート。 f:id:kisokoji:20210423174053j:plain:w500

「しほろ温泉」

f:id:kisokoji:20210423174130j:plain:w500

これは・・・何だろう?咲こうとしているんだよね?

f:id:kisokoji:20210423174219j:plain:w500

「ピア21しほろ」

名前の由来は・・・?わかりません。

でも、とてもいい取り組みをしてくださっていた。

f:id:kisokoji:20210423174313j:plain:w500

有料でもいい。ほんとゴミを捨てられないと困っちゃうだけだからね。

f:id:kisokoji:20210423174414j:plain:w500

「うりまく」

この地名自体を始めて聞いたのよね。パークゴルフ場と馬に乗れる場所があるって感じ。

あ、「しかおい」の写真、忘れてしまった。

f:id:kisokoji:20210423174549j:plain:w500

「しかおい」で昼食と思って入ってみた。

f:id:kisokoji:20210423174731j:plain:w500

実は多分生まれてはじめての「豚丼」

十勝だからね。食べてみた。

B級グルメ十分だよね。久しぶりにグリーンピース食べたわ。

f:id:kisokoji:20210423174855j:plain:w500

「おとふけ」

f:id:kisokoji:20210423174932j:plain:w500

「なかさつない」

f:id:kisokoji:20210423175008j:plain:w500

「さらべつ」

f:id:kisokoji:20210423175049j:plain:w500

「忠類」

この地名も初めて聞いた。

f:id:kisokoji:20210423175137j:plain:w500

本日の宿泊地「コスモール大樹」

案外早い時間に着いたのだけど、次の「みついし」までが3時間くらいかかる?な感じだし、300km以上運転してるから、今日は終了。

まぁWiFi入ってるし、Coopが隣にあるし、良いのではないか?

まぁ賑やかなところってことだな。

十勝の風景はほんと雄大だった。

f:id:kisokoji:20210423175423j:plain:w500

日高山脈が見えだしたところで、反対側には

f:id:kisokoji:20210423175458j:plain:w500

大雪山系が見えてる。

f:id:kisokoji:20210423175557j:plain:w500

これは国鉄遺産ってことになるのか?

「たいしょう駅」

f:id:kisokoji:20210423175641j:plain:w500

「幸福駅」は作り直して観光地化させているんだよね。

f:id:kisokoji:20210423175726j:plain:w500

この辺、民家を感じなかったのだけど、どんな人がどういう方法で乗車してたんだろう?

f:id:kisokoji:20210423175849j:plain:w500

展望台があったので、そこから。

日高山脈大きいわ。

今日は温度差がありすぎて大変だった。

音更辺りでは18度以上になってて、フリースが暑くて大変。

でも、1時間も走って次に行ったら11度になってるし。

どんな気温差だ?

でも、釧路は寒い場所だし、そこまでも天気良くなくていつも寒かったから、今すごい暖かい。

夜・・・下がるのかな?

月曜日の朝のフェリーだからあと2日で函館まで。

明日をどこまで攻めるか。

「あびらD51ステーション」はミッションに入ってたような。