【ノマドする】総括してみる

北海道は広かった!?

車で外周を巡る。

ある意味、修行。

スタンプラリーをする修行を総括してみる。

2020年度版

さて、道の駅のスタンプラリーなんて私には縁がないと思っていたが、北海道ではこのスタンプ帳はかなり有効なアイテムになった。

そして、私が巡った期間は・・・2020年と2021年の狭間だったわけで。

2020年の応募期間は2020年4月24日〜2021年3月21日

ってことなのだけど、実際に新年度のスタンプ帳が置かれるのはいつなんだ?

私は4月13日にスタンプ帳をゲットしたが、「2020年しかありませんが」と言われたわけで。

2021年を見かけたのは、4月24日くらいだったよ?

ま、場所の問題なのかもしれないけど。

2020年版は124駅が完走ということらしい。

ルールが「スタンプが押せないとき!」って言うのがあるのだけど、写真でOKってなるのが5箇所。もう駄目だよね。だって、オープンしている時間なんて8時間もないんだよ?それをどうやって巡るんだ?って感じ。

それはそれとして私はというと・・・

○:スタンプあり
✗:スタンプなし
 :行ってない

道南エリア

15箇所 スタンプ13箇所 コンプリート

○あっさぶ
○江差
○上ノ国もんじゅ ○北前船 松前
○しかべ間歇泉公園
○縄文ロマン 南かやべ
✗しりうち
○つど~る・プラザ・さわら
○てっくいランド大成
○なとわ・えさん
○なないろ・ななえ
✗みそぎの郷きこない
○You・遊・もり
○横綱の里ふくしま
○ルート22元和台

スタンプがない場所は宿泊地だわね。 初日の宿泊地が「きこない」で、最初に寄った場所が「しりうち」でスタンプ帳がなかったんだよね。

道南は、あいにくの雨でただただスタンプ集めな感じになった。

戻りの道南は・・・気力がなくなっていたけど。

道央エリア①

13箇所 スタンプ8箇所 行った9箇所 行ってない4箇所

✗石狩「あいろーど厚田」
○うたしないチロルの湯
○鐘のなるまち・ちっぷべつ
○サンフラワー北竜
 しんしのつ
○スタープラザ芦別
○たきかわ
 つるぬま
 田園の里うりゅう
○ハウスヤルビ奈井江
○北欧の風 道の駅とうべつ
 三笠
○ライスランドふかがわ

行く場所に困った感じかな。炭鉱遺産巡りと絡めた感じだったから。

道央エリア②

21箇所 スタンプ7箇所 コンプリート(大滝は改修中らしい)

○あかいがわ
○あぷた
✗いわない
✗オスコイ!かもえない
○くろまつない
✗シェルプラザ・港
○スペース・アップルよいち
○そうべつ情報館i
○だて歴史の杜
✗とうや湖
✗とようら
✗230ルスツ
✗ニセコビュープラザ
 フォーレスト276大滝
✗望羊中山
✗真狩フラワーセンター
○みたら室蘭
✗みなとま〜れ寿都
✗名水の郷きょうごく
✗よってけ!島牧
✗らんこし・ふるさとの丘

スタンプがほとんど押せなかったエリア。往路と復路と対象になってるのだけど、往路は、大雨でスタンプ押しに行くのも無理だった。 復路は、朝早すぎた。って、夜中だったわね。

道央エリア③

10箇所 スタンプ5箇所 行った6箇所 行ってない4箇所

○あびらD51ステーション
○ウトナイ湖
○サーモンパーク千歳
○サラブレッドロード新冠
 樹海ロード日高
 花ロードえにわ
 マオイの丘公園
✗みついし
○むかわ四季の館
 夕張メロード

道央なの?って感じで、みついしとか。まぁ長かった。 最初は日高とか巡ろうと思ったのだけど、気が遠くなる距離で断念した。

道北エリア

24箇所 スタンプ7箇所 行った13箇所 行ってない11箇所

 あさひかわ
✗絵本の里けんぶち
○えんべつ富士見
 おといねっぷ
○おびら鰊番屋
○北オホーツクはまとんべつ
○さるふつ公園
 自然体感しむかっぷ
✗てしお
✗とうま
 なかがわ
 びえい「丘のくら」
 びえい「白金ビルケ」
 ひがしかわ「道草館」
 びふか
 ピンネシリ
○風Wとままえ
○ほっと♡はぼろ
✗マリーンアイランド岡島
 南ふらの
✗もち米の里☆名寄
 森と湖の里ほろかない
✗☆ロマン街道しょさんべつ
○わっかない

道北はまぁ大変よ。海側をメインしたら中側は難しい。

とうまとか行ったけど、結局唯一高速を利用しなきゃ行けなかった場所になってたし。

十勝エリア

14箇所 スタンプ12箇所 行った13箇所 行ってない1箇所

○あしょろ銀河ホール21
○足寄湖
✗うらほろ
○うりまく
 オーロラタウン93りくべつ
○おとふけ
○コスモール大樹
○さらべつ
○しかおい
○しほろ温泉
○ステラ★ほんべつ
○忠類
○なかさつない
○ピア21しほろ

りくべつって・・・十勝なのか?って感じで難しかったね。

オホーツクエリア

21箇所 スタンプ11箇所 行った14箇所 行ってない7箇所

 あいおい
○愛ランド湧別
○うとろ・シリエトク
○遠軽 森のオホーツク
○おうむ
✗おこっぺ
○オホーツク紋別
 おんねゆ温泉
○香りの里たきのうえ
✗かみゆうべつ温泉チューリップの湯
 ぐるっとパノラマ美幌峠
✗サロマ湖
○しゃり
 しらたき
○にしおこっぺ花夢
 ノンキーランド ひがしもこと
○はなやか(葉菜野花)小清水
 パパスランドさっつる
 まるせっぷ
○メルヘンの丘めまんべつ
○流氷街道網走

オホーツクも海側はいい感じだけど、内側は難しかった。

釧路・根室エリア

7箇所 スタンプ3箇所 コンプリート

○阿寒丹頂の里
✗厚岸グルメパーク
✗おだいとう
✗しらぬか恋問
○知床・らうす
✗スワン44ねむろ
○摩周温泉

こちらも全部の場所は行けた。

かなりの距離だよね。知床・らうすとしらぬかが同じエリアって。

まとめ

道の駅:124
スタンプ:66
行けた駅:97

残りは28
ってことになるけど、新しく出来ている駅もあるから増えてるはずで。

ということで、もし応募できる期間だったら?

①完走賞:これは無理ですね。
②周遊賞:80駅以上ってことだけど、最初にあったルールに写真OKが5駅ってことだと無理なんだよね。
③ハーフラリー賞:50駅以上ってことで、これはOKだわ。
④タイアップ賞:30駅以上ってことで、こちらもOK。 ⑤チャレンジ賞:5駅以上ってことで、こちらもOK。 ⑥ファイターズ賞:コラボ駅16駅以上って、どこよ? あ、これもOKだわ。

あ、ウポポイ賞ってウポポイ行かなきゃだったのか。1200円ケチってしまった。

道の駅もかなり巡っているとすごく親切だなぁ〜って感じるのはスタンプの位置がわかりやすいとかだった。

お店の奥まったところに聞かなきゃわからない場所とかもあって、まぁ管理大変ですよねって思うけど。

あと、スタンプの蓋が壊れやすいのだろうけど、その対策をしてくれているところとかはいいけど、そのままとか。愛がないなぁ〜とか。

スタンプが乾いててほとんどつかないとか。残念だった場所も何箇所かあった。大人の私でさえ残念なんだから、子供だったらもっとだろうな。

勝手にランキング

アンケートの結果でいろんな結果を出してる。

景色がきれいだと感じた「道の駅」

アンケート結果は「ぐるっとパノラマ美幌峠」が圧倒的。あぁ行きたかったなぁ〜。 私はどこだろう?

☆ロマン街道しょさんべつ

一番いい条件の日に行けたことで、最高の夕日を撮影出来たと思う。

f:id:kisokoji:20210430201122j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210430201216j:plain:w500

道の駅からちょっと離れているから道の駅とは言えないのかな? でも、階段降りたところだと思うけど。

地域や観光の情報提供が充実していたと感じた「道の駅」

アンケートでは「うとろ・シリエトク」

多分、そうなんだと思う。私は観光ということにあまり重点を置いてなかったから、あまり気にしてなかったのだけど。

道路や天気の情報提供が充実していたと感じた「道の駅」

こちらも「うとろ・シリエトク」

情報提供より、「うとろ・シリエトク」の天気がすごすぎたって記憶しかない。もう天気雨なのに暴風雨ってどういうこと!?って。

ゆっくり休憩が出来たと感じた「道の駅」

こちらは「厚岸グルメパーク」ってことらしい。

定休日でしたからね。と、自分は休憩もしてなかったからわからない。

トイレがきれいだと感じた「道の駅」

北海道の道の駅はどこもトイレが充実していてほんとキレイで助かった。

アンケートでは「サーモンパーク千歳」らしいのだけど。覚えてないというか、全部の道の駅のトイレに行ったわけでもないしなぁ〜。

手洗いはお湯出し。ほとんどが水洗、洋式。トイレで寝られるんじゃないかって思ったわ。

私はどこだろう?すごい!って思ったのって。

北海道じゃないけど、陸前高田の道の駅がほんとに最新式だったなって記憶だけはあるんだけど。

「道の駅」いちおしの”おいしいもの”

「厚岸グルメパーク」らしい。

私は、道の駅で食べたものって・・・ソフトクリームとアップルパイと・・・じゃがいものあげたものくらい?