【自宅療養】命の選択がいよいよ本格的に始まった

ロックダウンされる前に

コロナ感染で中等症でも自宅療養になるということで政府批判などのツイート見たのだけど、それってどうなんだろう?って思った。

だって、政府が増えていく感染者に突然病院を作ったとしてもそこに誰が従事できるの?

マンパワーが枯渇しているってことなんじゃないの?

自覚のない行動

ワクチンを打った高齢者の感染者数が激減したことでワクチンの効果はあるのだろうと思うが、それでも、媒介する人にならないわけではないのではないだろうか?

「自分はワクチンを摂取したから」と傍若無人な行動をしていたら、諸外国のようにまた感染爆発が起こるのだろう。

日本は有識者の人たちの予想通りの経緯を辿ってきている。

その間、各都知事は毎日呼びかけをしているが、そんなのを聞くような人はきっと感染していない。

行動を変えようともしないし、他の人を思いやることもしない。

家族感染で持ち帰られた家族は大変だと思うが、それをもらってくる人は外に出る以上、最大の注意を払っているのだろうか?

市中感染が一般化してきている段階で、買い出しに行って他の家族(だからさ、なんで家族で来てる?)と一緒にはエレベーターには乗らない。待つことにしている。

電車に乗って、会話を始めた人からは遠ざかるなどのことをしている。

そして、帰ってきたら手洗いはしている。

やっぱり感染はしないようにして終わらなきゃって意識が強い。

仕事に対する責任もあるし、医療機関に対しての責任もあると思う。

医療従事者の人は去年の4月からきっとブラック企業並みの仕事をさせられているのではないだろうか?

それなのに、気にもしないで感染して彼らの業務を増やしていいのだろうか?って少しでも考えたら、行動を抑制しないものか?

オリンピックが終わって、これ以上の感染となれば流石に政府ができることは「ロックダウン」になるだけだ。

今の日本では出来ないと言うことで「自粛要請」と言うことで日本人の良心に訴えかけているわけだけど、それが進歩した社会だと思うのだけど、それでもそれが出来ないから結局は締め付け社会に戻るわけで。

さて、政府がしていることを誰が非難できるんだろう?

結局は「要請」段階で行動抑制出来ない国民一人一人の意識の低さってことでしょ?

桃鉄的に考えるならほんと人口が増えたからその精査をしているって感じに思うだけなんだけど。