【ISS】台風が来る前に久しぶりに撮りに行ってみた

1周まわってまた星景写真にハマろうかなと

10年前に初めてデジタル一眼レフカメラを購入。星景写真を撮ってみたくて、標準レンズの前に魚眼レンズでマニュアルフォーカスで撮影していた。

だから、オートフォーカスで標準レンズでの撮影がなかなか出来なかった。

レンズ沼からの・・・

EOS学園に2年〜3年くらい通ったのかな?

基本コースを1年とその後、ポートレート、印刷って感じで。

で、都合3年くらいはどっぷりハマった。

なんで飽きたんだろう?

突然のように飽きて撮影する気持ちがなくなった。

人間関係だったのか?

先週の土曜日に突然のように夜に星を撮りたくなって運転して、そうしたら俄然、もっといい感じで撮りたい!熱が加熱。

とりあえず天の川をもうちょっと天の川っぽく撮りたい!ってことで、HKIR改造済みのカメラを購入。自分も持っている7Dの改造カメラだけど、3万円くらいになってたからそれで試してみようかと。

メーカー保証はないとしても動けばいい。

新しいものじゃなくてもいいと思ってる。自分のカメラも10年前に買ったままで、オーバーホールして使ってるわけで。

今日、到着した7Dはキレイにしてあるから自分のものと同じ機種とは思えない感じで。

今日はISSが7時半前に通過するってことでちょっと試してみようと思った。

まぁ星じゃないからHKIR改造してある意味はないんだけど。

で、撮った夕方の富士山がとてもキレイだった。

f:id:kisokoji:20210804204545p:plain:w500

赤が強調されるってことで好きだわ〜。

でも、ISSの通過時間が微妙なんだよね。薄暮から暗くなるところで、設定が難しい。

タイマーセットして確認してみたら、なんか1枚しか写ってない?

ってことで、元々持ってたカメラに魚眼レンズをつけて、富士山の方角向けたら右から左に行くんじゃないか?って目測を立ててみた。

が、時間になっても目視できない。

え?まちがえてる?

帰ってきて、タイムラプスで確認したら・・・目測よりも真上だった。。。

微妙〜

あ〜あ、久しぶりだと駄目だわね。もうちょっと低いと思ったんだけど。

youtu.be

ちょっと広角のレンズもポチってしまった。

週末3連休どこに行こうかと思索してたら、台風!?

無理そうだよね。