【新型コロナが死因だと】岡江久美子さんの訃報で思ったこと

死因って・・・

昨年末に初期の乳がんの手術を受けていたとのこと。

そして、抗がん剤やら何やらをしてたのではないかとの報道。

素人が見ても「免疫力は低下してるよね?」でも、自宅待機という謎。

日本はどこまで体制が整っているのだろう?

もうきっと医療崩壊はしているのだろうな

普通に考えても一気に同じ症状で入院できるほど、どの病院もガラガラだったとは思えない。

通常の状態でどのくらいの状態なのかもわからないけど、それでも、岡江さんの体調を崩した時期は4月。

いろんな自粛要請が出て、しかも志村けんの訃報もあっての時期。

そんな時に熱発をして自宅で様子見となって結局、その熱発の原因不明のまま自宅で我慢をしていて結局、突然の体調悪化には対応が出来なかったということ。

待って。

だってさ、免疫力が低下していたと思われる人まで検診を一度もしないまま自宅待機ってどうなの?的な。

まぁきっと現場の状況を物語っているのだろうなって思える。

これは誰が悪いとかじゃない。

もうただただ、コロナが怖いってことだけ。

きっと自宅にいらっしゃったはずの岡江さんがどう罹患してしまったのか?感染してしまったのか?それが知りたいと思うくらいなのだけどね。

PM2.5とかみたいに実はもう空気中にいるんですよってことなの?

それとも、入院するまではコロナ関係なしの肺炎でそれが悪化して、入院する過程で感染して陽性になったの?とか。

考えるといろいろ思うんだけど。

この時期に著名人の訃報が続いてはいるけど、病気の方については案外スルーされているなぁと思うのだけど、「新型コロナ肺炎」ということになるとやっぱり影響が大きい。

もし、岡江さんの死因が別であってもやっぱり朝の番組を長年されていたり、お昼のドラマに長年出ていたことで志村けんさんと同等の虚無感はあるかな。

しかもお元気なイメージがどうしてもあったし。

昨日、ラジオで知ったんだよね。確か。

やっぱり驚いた。

存在が大きいし、若いってことだけ。60代でもやっぱりお若いイメージがあったから。

初期の乳がんってことで、手術をすれば身体へのダメージは相当のものなのだろう。乳がんの手術の時期がもう半年でも早かったらとかいろいろ考えちゃうよね。

今の時期、いろんな病気で治療を続けていてって人もきっと手術することにためらいとか出ちゃうよね。

生きることって大変なんだっていつも思う。

ニュースでは日々、電車の人身事故が小さく報道されている。

コロナで死ぬ人もいるけど、間接的にコロナで死ぬ人もいる。

日本という国で生きていることは幸せなのか?

東京都の人口密度的なものに対するいろいろな対応と、ベッドタウンの埼玉のいろいろな対応は明らかに埼玉のいろいろな対応は足りない。それはどこの県も同じなのだろうけど。

埼玉は連日、自宅待機で死亡という悲しいニュースが続いた。

自宅待機をフォローできるマンパワーもきっとないよね。

担当されていた方を責めることは違うと思う。ほんと今の医療従事者、保健所の人などなど、日夜頑張ってくれている人のおかげで今、私は仕事ができている。

スーパーの入場制限とかも考えない日本人が増えたことに対する回答。

一人ひとりが考えた行動を出来れば、制限はあまりない。

高校などで考えるとレベルの低い学校ほど校則が厳しい。

進学校はほとんど校則なんてものはなく、生徒の自主性を重んじられる。

今の日本はレベルの低い学校と同じ理論になっているのだろう。

自粛要請はまだ少し「自主性」を重んじられたものなのだろうが、結局は守らない、守れない、自分のことも考えられない人が増えたことで規制が強まる。

ま、こんなことの繰り返しだわね。

考えよって言ったところで教育をされて来なかった世代に何を言ってもしょうがないような・・・

これが「ゆとり世代」の代償なんじゃないかと思うのだけど。

adsbygoogle.js">