【勉強する】中1数学をしてみる

突然ですが

最近、ちょっとした計算も出来なくなっている?な自分が居て、なんか知りたいが出てきたので中1の数学からやり直してみよう!と本屋で探してきた。

問題周がいいのか?参考書がいいのか。

最近はたくさんあるのね。中学時代は教科書しかしてなかったけど。

(何年前だ?)

表現が難しい

内容を精査し、そこまで厚くないものってことでこちらを使おうと思う。

f:id:kisokoji:20211002194930j:plain:h500

中学1年の最初って何をしていた?な感じで、参考書によっては小学校の振り返りからってものもあったけど、こちらはざっくりと中1の教科書に沿っているのかな?

大人になると学生の頃にやった数学なんて意味がないと思っていたりするけど、いやいやそんなことはないだろうって思う。

今日やったところがもし理解出来てないまま大人になったら結構大変じゃないかなと思う。

今日は、

「正負の数と絶対値」

分数が入った不等号がわからなくなってたもの。

これは絶対値というものをきちんと理解してないからになるな。

あとは不等号の記号の向きを合わせるとか、分数を少数にするとか。

わかっていて当たり前と思っていたりしたけど、忘れていたりするわけで。

中学時代から勉強は嫌いじゃなかったから押し付けられてたって気はないけど、大人になってからやる勉強は面白いわ。

まぁ結果を求められているわけじゃないからってことなんだろうけど。