【世界は何ができるの?】テレビの報道で何を伝えたいのだろう?

一方的な侵攻

日本の言う島国で生まれ、育っていると大陸の中で隣接している国同士の関係というものはどういうことなんだろう?ってあまり考えたことはない。

映画のようなヒーローはやっぱり存在しないんだなってことを感じるだけだな。

なぜ?しかない

もし、アメリカの大統領がトランプさんだったら、この戦争をどう捉えたのだろう?

アメリカは世界の警察的な役割で他国の紛争に自国の軍隊を派兵していたわけで。

まぁ今回、アメリカが助けに行ったら、それこそ第三次世界大戦に発展してしまうかもしれないのだろうけど、それでもニュースを見ていると、どういう立ち位置で捉えて報道しているのだろう?と思ってしまう。

砲撃されました。

人々は避難をしています。

映画のワンシーンのような風景が映し出されるが、それは今、実際に起きていることだ。

映画だったら、誰かが身を挺してでも国を救おうとするのに。

各国の主要企業はロシアに対して操業停止などをしている。が、ロシアの国民はどう思っているのだろう?

他国に侵攻しているけど、自分たちの生活にも影響が出てきているけど、大統領は自分たちで選んでいるわけだけど、大統領のしていることに対してどう考えているのだろう?そういうニュースを見たことがないんだけど。

日本はどうするのだろう?

どこかが戦闘になれば、対岸の火事ではなくなる。物価が上がり、生活にも影響があるはずだけど、だからと言って何ができるのだろう?

デモをすれば伝わるわけでもない。

難民受け入れが早急にできることなのかもしれないけど、根本解決を誰がどこができるのだろう?

それが出来ないような問題をテレビで放送しないでほしいわ。

現状を放送するだけではなく、子どもたちが怖がるだけではないだから「平和」の重要性などを伝えてほしい。

平和を願ってもどうしようもない今、ほんとどうにかしてくれる人がいないのか。