【日本アカデミー賞】納得のいく最優秀作品

最優秀男優賞

まさかの?草なぎ剛さんの受賞。

ここで二宮和也になってたらきっとアカデミー賞ってなに?ってことになったと思う。

ほとんどの作品を観ることが出来たことが幸せだね

この1年は公開日が延期になったりして、ここに出てきた作品はコロナ渦で舞台挨拶が通常ではなかったり、なかったりだったのではないだろうか?

それでも私はほとんど作品を鑑賞していたのだけど。

最優秀作品賞「ミッドナイトスワン」
最優秀男優賞「草なぎ剛」

www.around50th-woman.me

今の時代を象徴するような感じの作品。

新人女優さんがやっぱり成長期ってことですごい身長も伸びててこれからがほんとに楽しみだよね。

最優秀作品賞「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」

この作品はやっぱりコロナ渦でも動員客数を1位にした力を持っている。劇場もすごいシフトで対応したことも影響しているのだろうけど、私は鑑賞していないけど、それでも納得だと思う。

優秀作品に「えんとつ町のプペル」が入ったことで「最優秀になっちゃう?」とか思ったりもしたけど、鬼滅には勝てないよね。もともとの認知度も違うし。

最優監督賞「Fukushima50」 最優秀助演男優賞「渡辺謙」

www.around50th-woman.me

この作品は緊急事態宣言が出る前に公開になった作品だったね。この頃はまさかこんな1年になるなんて想像もしてなかった。

震災後10年を前にあの時、現場では何があったのかを垣間見える作品だったと思う。

東京電力という企業に対してどうしても広告というものを考えたら忖度が働くものしか出来ないのでは?って思う中で、まぁ民主党政権とのやりとりや現場の人たちの懸命な働きを知ることが出来たのだと思う。

最優秀脚本賞「罪の声」

www.around50th-woman.me

個人賞はなかなか抜きん出るような作品ではないけど、それでも一人ひとりの俳優さんの力が魅力的だった作品だった。あの時の史実は本当のところはわからないけど、それでもそうだったのかって思えたりして。

最優秀主演女優賞「長澤まさみ」

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

7月に公開されたこの2つの作品。

コメディアンヌ的要素の強いダー子と見ていて感情移入してしまって説教したくなるような人としてどうなの?な母とまるで別人。

こんな二重人格な人がいたら嫌だわ。。。ってそんなことないけど。

それでもどちらか1作品でも長澤まさみが受賞していたのではないかって思う。

最優秀助演女優賞「黒木華」

www.around50th-woman.me

これだけがちょっと?かな。

この映画はやっぱりニノしかイメージに残ってなくてって作品で・・・。

桃井かおりの

www.around50th-woman.me

が個人的には良かったなって思ってしまった。

それでも

www.around50th-woman.me

この作品がいろんな分野を受賞されていることに安心したし、

www.around50th-woman.me

こちらの作品もそうね。

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

この作品で広瀬すずが受賞されてたことには驚いた。やっぱり広瀬すずの人気はあるってことか?

新人俳優賞を受賞した作品も全部観ているな。

www.around50th-woman.me

森七菜のイメージがこの頃からかなり変わったわ。

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

www.around50th-woman.me

岡田健史。「望み」の高校生役は彼の持つ印象がもう大人で、もともと大人でちょっとキツかったなって。

その他の2作品は・・・まだ印象としては薄い感じ。 でも、これからがほんとに楽しみなんだよね。うん。

www.around50th-woman.me

永瀬廉。ジャニーズ強し!あの細い脚で頑張った。うん。

「ミッドナイトスワン」の服部樹咲は身長も伸びて今後の活躍が楽しみ。

「朝が来る」の時田彩珠は気持ちを作るの大変だっただろうなぁ〜って役で半分くらいはこの役の物語で。

この1年の総括ってことなんだろうけど、来年は・・・